見出し画像

旅日記85 小浜市〜福井市へ!

みなさんこんばんは!
ペンタです!

本日は6時半に起床!
午後から雨予報なので
朝早く出て福井市へ向かう!

朝ご飯はチキン南蛮!
昨日バローで半額になってたから
買っといたのだ😊

朝から少し重たいが
今日も100キロ以上漕ぐので問題ない!

チキン南蛮弁当

これ一つでお腹いっぱい😚

今日も頑張れそうだ!

まず飲み物を買いにコンビニへ!

するとおっちゃんが話しかけてきて
少し雑談!

なんとおっちゃんの息子は徒歩で
日本縦断をしたという😱😱

徒歩ダー結構多いけど本当にすごいよなぁ😂

そしておっちゃんがお昼ご飯を差し入れしてくれた😚
最近よく差し入れを頂く😊

本当にありがたいことだ。

小浜市のファミリーマートで差し入れを頂く

20分くらい雑談をして
おっちゃんは仕事へ向かっていった!

頑張ってください!!と別れを告げる

敦賀市を目指して

8時過ぎにようやくスタート!

天気は悪いが意外と明るい😊
コレはわんちゃん雨降らないぞ!!

とかポジティブに考えながら進む。

162号線を漕いでいた時の景色

日本海って意外と綺麗だなぁ😂
沖縄にも劣ってない気がする笑笑

まぁきっとそんなわけはないんだけどね!

若狭路をずーっと漕いで行くと
釣姫トンネルに到着!

なんとこのトンネル入り口に
百人一首のカードが!!

若狭路にある釣姫トンネル

こんなトンネル初めてだ😱😱
なんかすごいな!笑

全国のどこかには他にもこういう
トンネルがあるのかなぁ🧐

そうこうしている内に
三方湖という湖に到着!

んー、景色がそんなに綺麗ではない、、
きっと晴れてないせいだ!
曇りだからだ!

三方湖
道の駅 三方五湖

本来は上から見るものなのかな??

三方湖だけしかみてないから
魅力が伝わってこなかったのかな🧐

まぁそんなことはどうでもいい!
今日の目的地は別にある!

お昼の11時頃ようやく
敦賀市へ到着!!

いやぁ意外と時間かかった😂😂

もう風が強すぎて、、
自転車が全然進まなかった。

敦賀市へ入る

福井は海鮮をすごく売りにしてるのか
海鮮のお店が多い

敦賀市には海鮮とれとれセンターという場所があった!
うわ!美味しそう😊😊
食べたい!!と思ったが
そんなにお金があるわけでもないので我慢。

敦賀市にはある海鮮とれとれセンター

敦賀市で朝におっちゃんから頂いた
お昼ご飯を食べて再出発!!

福井市を目指して

午後から一気に雲が多くなってきた、、
あたりも暗くなり雨がいつ降ってもおかしくない天気へ😂😂

福井市までは8号線を通って目指す!

気比神宮

8号線へ入ろうと進んで行くと、
気比神宮が!!

どうやらここは奥の細道の風景地らしい!

あまり神社とかには興味がないので
写真だけ撮ってスルー!

それから30分後、、
ぽつ、ぽつ、ぽつぽつ

やつが来た。

そう。雨だ。

もう雨が降る前提で動いていたので
問題はない!

よし!進むぞぉ〜😊😊

しかしどんどん激しくなっていく。
道もそんなに広くないため
トラックが横を通ると本当に怖い。。

それでも進む。。

今日は福井市まで行って久しぶりにお風呂へ
入るんだ!!

その一心で頑張る。

国道8号線

海ももう雨のせいで
うっすらしか見えない。

国道8号線から撮った海


びしょびしょになり
トラックなどが跳ねた水が
思いっきりかかったり
もう最悪だ!!

ブレーキも効きにくいし
雨の日に自転車を漕ぐもんじゃない!!

それでもなんとか自転車を漕いで
越前市へようやく入る!

越前市へ入ってしまえば
山とかはないので平坦の道をずーっと進むだけだ!!

越前市から20km!

夕方の16時半頃ようやく福井市へ!!

やっとついたぞぉぉぉ!!

福井駅

もう服びしょびしょ、

絞ってみるとめちゃくちゃ水が出てきた、、

このままじゃ流石に風邪をひいてしまうので
念願のお風呂へ!!

福井市にある極楽湯へ行き、
お風呂へ入る!

うわぁぁぁ
なんてきもちいいんだぁぁぁ😊😊

久しぶりに入る風呂は最高でした!!!

今日はもうゆっくりしたいと思います!!

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?