見出し画像

【 苦難 】第1章『電照菊の第二黄金期が来る!』失敗を何度も乗り越えて来たからこそ断言できる!



こんにちは!


アパレル関係から心機一転し


沖縄県読谷村でFARMERとして
電照菊を栽培するかたわら


観光農園
『キクミネーション』


を手掛け、


農業、FARMERという職業を
カッコよくするのために


全精力を注いでいる


SUNSET FARM OKINAWA
高江洲 順平 です!


その他にも


不定期ですが愛妻と一緒に
土曜日の21:00頃から
インスタのライブで


オンラインスナック
『スナック愛妻家』をオープン中!


また


毎週火曜日 PM 7:00 から
FMよみたん(FM 78.6MHz)で


『 Fun Fun Farm Radio 』


というラジオ番組の
パーソナリティーを務めてます!


気になる方は
ぜひ、覗いてみてください!


今日、ラジオ終わりに
イケメン社長の公平さんと


これからの出荷のことや
キクミネーションのことについて
語ってました!


そして、


公平さんが断言していたのが



「電照菊の第二黄金期が来る!!」



ということです!


シビれますね〜


正直、SUNSET FARMが法人になり



『 早 5年。』



これまで立ち上げ当初は
売上もあり旅行にも行けて
イケイケでしたが、


2年目以降は売上は
下がり続ける一方・・・。


売上を取り戻すために
公平さんを中心にアレやこれやと


プロジェクトを毎年のように
改善し続けてきました。


売上を期待してましたが
見事に全く振るわず・・・


期待していた以上に
ガクッと売上下がり続けるという
現実がここ数年続いている状態です。


このまま個人出荷として続けていたら
会社の存続が危ぶまれるという事で


去年から一新して
「 JA 」での出荷を決意し

何とか食いつなぐことに成功!


画像2


その背景として


個人出荷では相場のみで
売上が決まっていたので


相場が悪かったら
直で影響を受けました。


一方、「 JA 」出荷では
ある一定のケース数は
値段が決められている仕組みがあるので


相場のみで売上が決まっていた
個人出荷とは違い


仮に相場が悪くても
ある程度値段が担保され


売上が下がるリスクを
最小限に抑えることができたのです!


あと「 JA 」出荷にしたことで
運賃の経費が大幅に抑えることができました。


個人出荷では状況によって
船便や航空便などを織り交ぜます。


出荷量が少ない場合だと
コストが高い航空便のみで運送するため


経費が莫大にかかるケースが
何度もありました。


それなので、相場が良くても
運賃で苦しめられることもしばしばあり
運賃の面でかなり苦労してきました。


その反面「 JA 」出荷は
県内から集めるられるため
コストが高い航空便を使う回数が減り


大体の出荷物はコスト低い船便で
運送することが可能なのです。


今まで圧迫していた運賃のコストを
結構下げる結果になりました!


去年「 JA 」出荷に切り替えて
「売上の担保」「運賃を下げる」という


2つを獲得することができました!


あの時の決断はかなり重要でしたね〜


続きの

第2章
『電照菊の第二黄金期が来る!』
と断言できるそのワケとは?

画像1


は、明日更新したいと思います!


それでは今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!


このブログが良かったと思った方は

「いいね!」「フォロー」

「シェア」「サポート」

よろしくお願いします!!


それではまた明日です!!


明日もFun Fun Farm 🤙


=================

 Spotify では2020年5月19日(火)放送の

『 Fun Fun Farm Radio 』も配信中です!

コチラ↓

https://open.spotify.com/show/5CmSjQe1cam6Nwb19EVTy6?si=4DehCjEaQbWzh92E3jJEmA


6月9日の収穫祭のテーマは

『 SUNSET FARMで働くなら何をしたいですか? 』

です!

コメントの投稿はこちらの画像をタップ

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.fmyomitan.co.jp/request/

フォロー、シェアよろしくお願いします!!


=================

SunSet Farm Instagram ↓

ttps://www.instagram.com/sunsetfarmokinawa/?hl=ja


#No_flower ,No_life
#I_love北竜町





よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは農業の発展とファームクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!