見出し画像

禁句

いろんなことをやってきた。
いろんな経験をしてきた。
良いことも悪いことも。
楽しいことも辛いことも。
簡単なことも難しいことも。
頭使うことも身体使うことも。

たくさんの経験、体験に恵まれた。
今でもたくさんの未知なることをやらせていただき、本当にありがたいと思う。

だからこそ強く思う。
確固たる技術と専門職を持っている人はこの限りではなく。

「これは私の仕事じゃない」

なんて言葉は使わない方がいいんだ。
思うのもやめた方がいいんだ。
このスタンスで仕事している人は、ある一定ラインで必ず成長が止まる。
たくさん、そう感じる人を見てきた。

営業している人の横で「僕は営業じゃないんで」のスタンスでコミュニケーションを放棄してないかな?
コードをガリガリ書いている人の横で「僕はシステム開発者じゃないんで」とその大変さを慮ることすら放棄してないかな?

気づいた時にはもう遅いって、あると思う。
とても怖いことだと思う。

いまでも、僕は現場では地べたに這いつくばってコードさばきをする。
養生テープで床を養生しまくる。買い出しにも行くし、心は新人のつもりでいる。無理があるけど。でも心はそう。
1000円のお仕事だってちゃんとしたものを返したいと思っている。

とにかく「これは私の仕事じゃないです」とは思わない方がいい。
何でもやり続けていれば、それはすべてつながるから。
すべて自分の血肉にはなるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?