見出し画像

スキルの期限切れ⑤鮮度と向き合い、熟成物を作る

どもども。みなさまおっぺい( 厂˙ω˙ )厂
声優兼オネェ系Vライバーのじゅんぺいです。
今日も記事を読んでいただきありがとうございます。

今週はね。スキルにも賞味期限があるんだよというおはなしです。
「衰えを受け入れる」ことができている人が
それを認めた上で「スキルを追求する」のであれば安心なんだけど
できない人が多いからね。

そりゃそうだよね。若さが無くなっていくって嫌だもんね。


伸びる時もあれば、落ちる時もある

自分のやりたいことや、自分のお仕事を続けていて
永遠に右肩上がりでスキルが上がり続けるってなかなかないわけでね。

もしくは、スキルは上がっているのに
売上が減っていってしまったり、
「あれ、もしかして自分、求められてない??」みたいな感覚に
陥ってしまうこともあるんです。

実際、じゅんこもね。
IRIAM開始当時のギフト額ってエグかったんですよ。
狙ったイベントはだいたい勝たせていただいてたし
まだランク制が存在しない中で、
「こんなに!?」ぐらいの額はいただいていました。

今はどうだろなぁ。
当時と比べたら、金額だけでいうと
2分の1〜4分の1ぐらいまでは落ち込んじゃったかなぁ。
その代わりに、同接の数は以前よりも増え続けていて
今が一番ピークなのかもってぐらい、たくさんの方に来ていただいております。

落ち込んでしまった時に焦らないこと

色々と需要が落ちていってしまった時に
「あの頃はあんなに求められていたのに、もっと当時の自分を再現しなくちゃ!!」
って焦らないこと。

それはもしかしたら、スキルを磨くということではなく
「スキルに依存してしまっている」状態なのかもしれません。

世の中、何が起こるかわかりません。

今、当たり前のようにあるyoutubeもTikTokも
いつ無くなるかわからない。

自分の身に何かが起きて、今までのスキルが全て無くなることだって
あるかもしれない。

だからこそね。
「今の自分のスキルさえ磨いていれば、なんとかなる」
っていう昔ながらの考え方はしない方がいいんじゃないかって思うんです。

僕がこうやって文章を書いているのも、
言ってしまえばチャレンジですからね。

鮮度から熟成へ

今まで鮮度で戦ってきた人は特に!!なんですけど
自分の表現を鮮度から熟成させていけるかどうかが
キーポイントになると思います。

こうやって記事を書いていて
「じゅんこも最初は鮮度で戦っていて、
皆様のおかげで熟成させられるまで、活動を続けてこれたんだなぁ」
って実感しています。

オネェという真新しいキャラがIRIAMでウケて
徐々に飽きられて、それでも求めてくれる人がいて。

もちろん僕もいろいろジタバタしてきたし、
「どうすればいいんだろう……」ってずっと考えたりしていた時期もありました。

多分毎日配信しているから、トークスキルは上がっている気はするんです。
IRIAMでのコツもなんとなく掴めているし、
毎日が熟成!!みたいな感覚もあります。

アイドルを引退した後も活躍されている方はたくさんいるし
同じく、アイドル声優のような活動をしていて、
今も活躍されている方もたくさんいる。

今まで自分がやってきた活動を、
しっかり熟成させることができている人たちですよね。

皆さんも、自分のやっていることに依存せず、
鮮度から熟成のスキルになっていけるよう、
そして視野を広げて、何が起きても受け入れるメンタルを持てるよう
頑張ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?