見出し画像

「プラス一言」さわやかな4選とは…

みなさん、お疲れ様です。

「おかげさまで」など、日本語には相手を思いやる美しい言葉がたくさんありますが、最近、必要なこと以外は言わない傾向があるようですね。

相手に寄り添う「プラス一言」には気持ちを開かせる力があるのをご存知ですか?

1.接客後の見送り「足元にお気をつけて」

お客様への「ありがとうございました」に加え、相手を思ったひと言があれば、きっとその会社やお店のファンになってもらえます。

2.取引先からの納品 「急がせてすまなかったね」

無理を言って納期に間に合わせてくれたような場合、事務的な挨拶だけでなく、感謝の気持ちをきちんと伝えたいものですね。

3.職場での挨拶 「出勤お疲れ様でした」

「お帰りなさい」などと挨拶したあと、相手を思いやるプラスのひと声があれば、お互い爽やかな気分になりますよ。

4.通勤電車 「すみません、降ります!」

無言でグイグイと人を押し分ける人が最近増えています。「降りまーす!」とひと声かけるだけで、周りの人は協力してくれるもの。

これから、相手に寄り添う気持ち「プラス一言」を声にして言ってみましょう。

 
思いやる美しい言葉で、爽やかな気持ちになりハッピーな一日になりますよ。

今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございます!


あなたに少しでも参考になって貰えたら嬉しいです。


明日またお会いしましょう!じゅんぺいでした!
ダンケシェーン!!(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?