静かな街巡りをしてみたいと思う秋

このところ、Amazonプライムビデオで映画を立て続けに2本みました。

- 夏美のホタル
- リトル・マエストロ

の2本。

主役はどちらも有村架純。夏美のホタルはちょっと見てみたいと思っていましたが、リトル・マエストロはたまたま見かけて、見てみたら主役が有村架純でした。

で、どちらも舞台は静かな田舎の街です。

今僕が住んでいる大宮は、大都会といえるほどではありません。でも、映画の舞台となっていた街とはだいぶ違います。映画に出てきた街は、非常にのどかな街で時間もゆっくりと進んでいる感じでした。

僕が近隣ではありますが、バイクであちこち走り回ると同じような感じの街に会うことがあります。たとえ大きな街であっても、人口が減ってきてだいぶ寂れた感じがする場所があったりします。

だんだんと寂れた感じになってきていたとしても、そこに住む人達はとても元気で暖かい感じがすることが多いです。

今年の春先に行ったとある街も昔は活気付いていただろうなという気配がありました。今では人影も少なく年配の方の散歩姿がありました。

でも食事処に入るととても暖かく迎え入れてくださり、なんだかホッとしてお腹も気持ちも満足して帰ってきた記憶があります。

日本は段々と人口が減っています。なので、地方から過疎化が進んでいることは体感としてもあります。でもそういう街には、自分が普段生活している街とは違うものがあるし、暖かさもあるように思います。

そんなところにバイクでトコトコと行ってみるのは何か気持ちがいいもの。今年の雪の季節の前に、まだまだあちこち回ってみたいと、そんなことを思い起こさせる映画でした。ちょっとどこかに行ってみようかなと思い立った時、行先は有名な観光地である必要はないです。ひっそりとした、静かな、観光的には特徴のないところに行ってみるのも何か感じるものがあるかもしれません。

今年の秋、そんな旅、してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?