見出し画像

軒先に蜂の巣ができていた…

台風直撃に近いのも通り過ぎ、10月になり、蜂が活動する時期はぼちぼち終わりだろうこの時期に、10cm大にもなる蜂の巣が軒先にできているのを発見。お客様を迎え入れる玄関から2mは離れていない場所だった…。

今のところ特にトラブルは起きていなかったのだけど、念のために駆除をしなきゃと思っている。巣は芸術的にも見えるのでなんだか申し訳ない気もする。

で、調べていくと、蜂は昼間は飛び回り、夜には巣に戻り比較的おとなしくしているとのこと。夜は街の人の出も少なくなるので駆除には比較的安心(な気がする)。で、昨日の夜に殺虫スプレーをかけた。自分が攻撃されても困るので、遠目から1、2秒だけ吹いてすぐに部屋に入るというヒット&アウェイ型攻撃だ。

殺虫剤ってものすごく効く。ホンの1、2秒のスプレーで巣にいた蜂はほぼ落ちた。翌朝までもぞもぞしているのもいたけど、かなり効果が強い。まだ完全に駆除できたわけではなく、他から飛んできているのか数匹姿を見かける。また夜に一吹きしないと。

虫にとっては毒だ。あたりまえだけど、これで命を落とす。直接害を与えていたわけではないので、仕方がないけど、なんとなく申し訳ない気分だ。

この巣の目の前には桑の木がある。ここにつく蛾の幼虫を食べていたに違いない。夏場からこの時期にかけてこの種類の蜂は毎年見かけていた。だから、人に害が出ないというのがわかっていればそのままにしておきたいところだ。

今回使ったのは、ゴキブリ用の一般家庭用の普通の殺虫スプレーだ。(「の」が続いた…)

これが効くのかどうかはわからなかったけど、ネット検索をしていくとこの手の殺虫剤の主成分は「ピレスロイド」というものらしい。殺虫剤の9割近くはこれを主成分にしているとのことで、事実上何にでも効くのだそうだ(と、読み取った)。

このピレスロイドは、蚊取り線香の主成分でもあるそうで、蚊用のキンチョールとかでもいいらしい。あとは、どれだけ体内に送り込むかということだろう。蜂の巣の直下に蚊取り線香を置いて駆除できるかどうかはイメージできないけど、原理的には多少は落ちるはず。って、鵜呑みにはしないでね。

自分の生活圏すぐに大きめの蜂の巣があったら、どうしますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?