見出し画像

2021年が始まりました、ね。

新年あけましておめでとうございます。
昨年は世界的な出来事で多くの人が日常生活に何らかの影響を受けたと思います。

これは去年で収束し、今年はなくなるということはまずないと思います。というか、今後これが普通になっていくという気がします。

なので、色々な出来事に過剰反応することなく、変化にどんどん対応していく、という感じで生きていければいいかなと思います。

個人的には正月とかお盆とかそう言ったイベントってあまり好きではないです。すべては自然現象でなく誰かが決めたこと。世の中そういった習慣に沿って行った方が楽なので、皆が乗っかっているだけだと考えちゃいます。

そんなルールがなくったって毎年同じ時期に芽を出したり花を咲かせたりする植物ってすごいなと思います。完全に自然に環境に対応してますね。

人間文化の中で生きているので、完全にそういう生き方は難しいとは思いますが、普遍的なものをベースにしていけたらきっと素敵なんだろうなと思います。とはいいつつ、人間には知恵というか理性があって、逆にそれを上手に使うのも人としての知恵ではあるかなとも思います。

一年の計は元旦にあり

これはこれで人として生きていく上で何かを成し遂げる大きなエネルギーになるのは間違いないようです。この辺は自分に都合のいいように受け取ってしまおうと思います。

今年も note では去年と同じように気が向いた時だけポロポロ書き散らかしていくという感じで行こうと思います。何のために書いているのかは自分でもよくわかりませんが、ここではあんまり難しいことは考えずに行こうと思います。

ということで、今年も淡々と行こうと思います。お付き合いいただける方はどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?