見出し画像

ダラダラした休日…。日本語入力Simejiとか。

今日は天気も悪かったし、予定もなかったので1日家でダラダラしていました。

だらだらといいつつ、自営業者でもあるので、自分のウェブサイトの微調整や環境作りは軽くやってます。

昨年末ぐらいのことですが、ブログなどの入力は音声入力にすると効率が上がるという話が身の回りに起こりました。特にGoogleドライブを使うと音声の認識率が高くとても効率が上がるよ、と。

そこで自分でも、Googleドライブの音声入力を使ってブログ書きなどにチャレンジしてみましたが、実際にはなかなかうまくいきませんでしたね。

Googleドライブの場合にはパソコンの性能が影響するようで、僕があまり速くないマシンを使っていたせいか、どうも変換が途切れ途切れになってしまいます。それで音声入力プロジェクトは中座しました。

最近になってAndroid端末で中国製の日本語入力ソフトSimejiを使うと音声入力の効率が非常に高く、自動で句読点も入るということで、なかなか良いという情報が入ってきました。

ということで、この記事もAndroidのSimejiで入力してみました。時間にして5分もかからない感じです。句読点の修正や最終的な推敲はパソコンのエディター上で行っています。(どうしても文末の読点「。」が入りにくい)

漢字変換の修正は一つもしていないです。これはとてもすごいことで、キーボードで入力しても漢字の誤変換は生じますが、今回の記事ではひとつもありません。

それだけでも入力効率は上がっていると思います。

ここnoteにはたくさん文章を入力をする人がいらっしゃるので、Simejiのセキュリティとか心配でなければ1度試してみるといいと思います、かなり世界観が変わるんじゃないかなと。

Simejiは若い人を中心に爆発的に普及が進んでいるそうです。若い人は以前セキュリティ的な問題が生じたとか中国製だからだとかそういうことではなく、使い勝手が良ければそれで普及します。なので、若い人に普及しているということは、使い勝手はいいんじゃないかなと思われます。僕の勝手な想像ですけど。

変に経験値の高い僕らのような世代の方が尻込みして、昔のままのツールを使い続ける変化に弱い人種でしょうね。

別にSimejiから何かもらってるわけでも、アフィリエイトでもないのですが、自分の中でも結構カルチャーショックに近かったので紹介してみました。文体は、喋り言葉で入れているので少し変わるかもです。

じゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?