富士山一周ライド

はじめに

先日、富士山一周ライドに行きました。
富士山の絶景を楽しむことが出来、実に楽しいライドでした。
一方、連日の酷暑日に加えて御殿場は濃霧となり、難しい場面もありました。

1日目、夜勤前の移動
2日目、夜勤明けの峠越え
3日目、富士イチ
4日目、道志道から相模原へ
5日目、帰還

うまくいった要素

酷暑対応がうまくいった

連日最高気温が35度超えの酷暑となりましたが、熱中症の症状は出ませんでした。疲労管理に加えて、こまめな水分、塩分、糖分の補給が結果に現れたと考えています。

メロンは高級品

宿がよかった

今回はちょっといい宿にしてみたのですが、かなり当たりの宿でした。
温泉上がったらアイスの無料サービス、朝食バイキングのクオリティも高かったです。

アイスが無料!
バイキングでエビフライ食べ放題
ビーフシチューにしらす雑炊、ヨーグルトももちろん食べ放題
ウェルカムドリンク
ふかふかの布団

お世話になりました

富士山の雄大さ

山中湖から見える富士山はとにかく大きくて、コレのためだけに頑張る価値は絶対あります。
写真より実物が絶対すごい、是非実物を見てもらいたいです。激坂の疲れなんて吹き飛びます。

でっかい富士山

想定外だった要素

35度超えの酷暑

とにかく暑くて、体調管理にとても気を使いました。
富士山の西側は草原と道路しかなく、電車やバスなどのエスケープできる箇所がまったくありません。ここで熱中症の症状が出たら立て直しはかなり辛くなると思われます。

路面状態はあまり良くない

意外なんですけど、路面状態はあまりよくありませんでした。
ちょうど自転車が通るラインに凹みがあったり、補修されてもいいような段差が集中している箇所がありました。
特に139号線の路面はかなり悪く、注意を要する場面が結構あります。

御殿場は霧が多い

夕飯でお世話になった蕎麦屋の大将に教えてもらったのですが、御殿場は元々霧が多い場所だそうです。
僕はそんなことは知らずに箱根から御殿場に降りたのですが、濃霧に巻き込まれて視界が5mほどしかない状態でダウンヒルをする羽目になりました。
テールライトの光量をMAXまで引き上げて、ライトパターンを目立つようにバーストモードに変更してお祈りしながら降りました。

何も見えん

その他

アップダウンの偏りが激しい

アップするところはひたすらアップ、ダウンするところはひたすらダウンし続けます。
落差がかなりあるので坂道が苦手な人はかなり辛い展開になります。特に469号線は店らしい店もなく、補給が限られるので事前に準備を整えたほうがいいです。

ジモティーに従う

たまたま立ち寄った秩父宮記念公園のボランティアの方に教えてもらった蕎麦屋に行ったのですが、これが大当たりでとてもいい店でした。
足を使って探すのもいいですが、地元の方のおススメに身を任せるのも旅の醍醐味かなと思います。

ヤマメの塩焼き
鴨そば
湯葉の刺身
鴨の串焼き

おわりに

富士イチは距離も獲得標高もそれほどでもなく、富士山を眺めながら楽しく走れるコースだと思います。
四季折々の富士山を眺めに定期的に通うのもアリ寄りのアリですね🗻