見出し画像

自転車でソロキャン コーラル南房総オートキャンプ場

はじめに

ロングライドもやりますが、ソロキャンもかれこれ3年位やっています。
今回は千葉県にあるコーラル南房総オートキャンプ場に行きました。

ウルトラヘビー

過剰積載上等

自転車ソロキャンの考え方として、UL(ウルトラライト)というものがあります。
本来は登山で生まれた言葉なのですが、簡単に言うと軽量化した効率のいいパッキングを実施して荷物を少なくして、快適なサイクリングを楽しもうという思想です。
ですが僕は違います、便利なアイテムを可能な限り積込んで、膨大な荷物を大型のバッグに詰めて過剰積載状態の自転車でキャンプします。ウルトラライトならぬ、ウルトラヘビーです笑

知り合いからウーバーイーツって言われた💢
後ろから見ると確かにウーバー…

重心を中央に集める

しかしながら、行軍時にフラついたりするのは危険なので最低限バランスを取るための対策は必要となります。
左右のパニアバッグの重量をフラットにするのはもちろんですが、自転車の中央(タイヤの真上)に重量物を集めることで左右の重量差があっても重心が中央に集まってくるようにしてみました。

キャンプの楽しみは焚き火と料理と温泉

焚き火

このキャンプ場は薪を買うという概念がなく、その辺に落ちてる枝を常識の範囲内で自由に使って良いという方針になっています。(大将に話をすれば薪や炭を売ってくれるかもしれませんが)
ただ、雨などで湿っていることがありなかなか思うようにならないこともあるので今回はホームセンターで薪を購入して対応しました。
焚き火台はピコグリル498。網の高さを上下して火力の調整ができるのは本当に便利です。あと見た目も良い笑

機能的な焚き火台
オーダーメイドのキャリアは使い勝手抜群

料理

今回は2泊3日でして、1泊目はカレー、2泊目は自由形(エビ、焼き鳥の卵とじ、鮭ご飯)ということになりました。
今回からメイン調理器具をFIREBANKのメスティンにしてみました、他社製のメスティンより厚さが倍あるそうです。
使ってみると熱をよく持ってくれるので調理しやすく、頑丈で直火にブチ込んでも歪みなどは出ませんでした。値段は張りますが良いものだと思います。

直火にポーン
カレー🍛
雨降ってきたのでテント内にて
こういうシンプルなのもいい🦐
昔の味たまごの美味しい卵で卵とじ
鮭ご飯

温泉

温泉は2日間ともグランドホテル太陽の日帰り温泉でお世話になりました。
昭和感あふれる温泉は、僕みたいな中年おじさんにはノスタルジーに浸れて大変よろしいものでした。無料の麦茶もおいしい。
それと1日目は普通のバスタオルだったのに、2日目は紙製の使い捨てバスタオルになっていました。フロントのお姉さんに聞いたら今日から切り替わるとのことで僕が第一号だったそうです。
ワイプオールのペーパーウェスみたいな感じで、サイズもそこそこ大きくて水分もよく吸い取ってくれました。紙製も悪くないんじゃないかなぁと思います。

ワイプオールみたいな触り心地
ザ⭐︎昭和の温泉


その他

キックスタンド破損

キャンプ場到着直後にキックスタンドが折れました。
水分を持った土でスタンドが滑り、股裂きのような状態になってしまいへし折れてしまったようです。
スタンドがないとちょっとラーメン屋に留めたりするのもわざわざ立て掛けるための壁を探さねばならず、大変不便でした。
もう新しいスタンドを取り付けてありますが、摩擦が得られない状態でスタンドを立てる時はゴムパッドを敷くなどして補助してやる必要があるかもしれません。

結構ショック
尚ラーメンはおいしかった
帰ってすぐ交換

おわりに

ソロキャンプは楽しいです。自分の思い描いた思想を形にして、それをやりくりして一晩過ごすのは何物にも代えがたい達成感と疲労感があります。

ドラゴンフライの轟音好きすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?