見出し画像

2022年振り返りと2023年の抱負

自分ひとりでは何も成し遂げられないので、今後はあらゆる方と協働していきたいと考えてます。
ご興味ご関心ある内容がありましたらコメントいただけると幸いです!

〈2022年振り返り〉

■組織開発

・従業員満足度アンケート

1月に私が入社して初の従業員満足度アンケートを日東社にて行いました。
弱みとして「戦略の伝達」「上下間の連携」が上がりました。
これまで会長のトップダウンでした。だからなんとなく予想した結果でした。
その中でも「理念の浸透」がやはり最悪の結果になりました。
これらの対策に関しては下記に述べます。

・新卒採用

日東社で23卒の新卒採用に力を入れました。
優秀な3名が内定承諾してくれてます。
スタートのきっかけは第二工場長の意見でした。
平均年齢が上がり20代が全然いない状況から脱さないといけないとのことでした。
組織施策においてスピードが必要であれば、組織編成→採用→育成と言われています。
組織編成も見直していますが、コンサル時の力量を活かして採用を見直せば、実効性があると実感。
説明会に若手社員を抜擢して各自の価値観を語らせました。育成も兼ねられたと思います。
そして、理念共感型採用に踏み切りました。
中小企業として事業内容や特権待遇面で採用競合に勝つのは難しい部分があります。そこで理念やカルチャーにフィットした人財の採用ができると確信を持ちました。

内定ウェルカムボード

・経営計画発表会

4月に経営計画発表会を行い、内容の企画からスピーチまで行いました。
幹部陣にも語ってもらいましたが、第一工場長の発表に共感者が非常に多かったです。
「プロ意識」の重要性を語り、社員80名中10名以上がアンケートでこの言葉を書いていました。
やはりアンケートに目を通すの大事ですね。
「何を伝える」だけではなく「何が伝わったか」。

・理念策定

満足度調査で課題となった理念の浸透に向けて、再策定をしようと考えプロジェクトを立ち上げました。
プロジェクトメンバーを指名制でなく公募制にしました。
驚いたのが手を挙げてくれたのが幹部と若手含めて10名を超えたことです。
そこから選抜して約4ヶ月でミッション・ビジョン・バリューを決めました。
現在MVVカードを作成しており、年明けに理念共有会を実施する予定になっています。
横串強化の一つにもなったなと。

・人財育成

第二創業に向けた研修に私と若手管理職2名で参加。
1人で参加するのではなく3人だったのが何より。
そして、研修内容がただインプットだけでなくアウトプットもあったため研修当日だけでなく間の時間もうまく活用できました。
年間スケジュールも決めたので少しずつ進められているなと思います。

■事業強化

・関西学院大学の授業

新規事業のきっかけが関西学院大学商学部の4月〜7月の授業に日東社の課題を使っていただいたことです。
会社案内〜工場見学から授業最終回で新規事業のプレゼンを学生2チームにしてもらいました。
学生の頃から会社の既存リソースを活用して新規事業を考えるなんて素晴らしいと思いましたね。
これをきっかけに自分たちも頑張らねばと思えました。

学生のプレゼンへコメント

・クラウドファンディング

5月に日東社のTwitter公式アカウントで「ブックマッチの生産終了」のツイートをしたところまさかの1.4万リツイートを記録しました。
メディアに18本も取り上げてもらいました。
ブックマッチがこんなに多くの方に喜んで使っていただいてたなんてメンバー誰も思っておらず、なんとなく投稿したわけです。
みなさん最後に欲しがっても最低ロットが500個という数字で誰も購入できないという現実でした。
だから、クラウドファンディングでラストランを。
12月7日に開始し、目標30万円を1週間経たず達成。
最終的に1,138,800円に!!
この経験を新商品開発の際にもクラファンへ挑戦します。

・始動Next Innovator

9月から12月まで、隔週土日の講義・ワークショップで新規事業案を磨き上げました。
これもインプットだけでなくアウトプットできたことが非常に良かったです。
そして参加した同期や7人のメンターからピッチに対するフィードバックを受けて最終回でピッチ。
事業化に向けては難しい内容にはなりましたが、この経験を活かして他に展開していきます。

・上場に向けて

TOKYO PRO MARKET上場を目指して4月にホールディングス化しました。
-内部監査
監査役と内部監査役を任命し、全事業所へ内部監査へ伺いました。
私としては全然立ち寄れてなかったノアの各校へ一緒に行けたのが何よりのメリットでした。
久しぶりの方、初めて話す方などいろんなメンバーと会えて良かったです。
もちろん課題も大量に見つかり、現在対応中です笑
-予実管理(取締役会)
こちらも課題の一つです。
日東社は各自の評価指標になってないため予実を追ってはいましたがそこまで厳しく見れてない現状がありました。
逆にノアは必達目標ではなくストレッチ目標を掲げる校もありました。
毎月の取締役会で予実にコメントが必須になり、ここをしっかりと追うようになりました。
もちろん取締役会もちゃんとやってなかったので、これも良い機会と感じてます。

■その他業務

・個人メディア出演

ラジオ2本、テレビ3本、記事4本
と数え切れないほどメディア出演させていただきました。

サンデージャポン

・バースデーカード

社員の誕生日にバースデーカードを今年から書くようになりました。
社員のことをより知らなければと思い1on1などコミュニケーション機会を増やしてはいますが、より信頼関係を築いていこうと思えるきっかけになってます。

・内定者家庭訪問

新卒採用に力を入れたためこちらも行うようになりました。
日東社の内定者家庭へは私が訪問することに決まり来年1月に予定してます。
そのためノア内定者の家庭訪問を一件させてもらいました。

・ビジネスパルテニス大会

実業団の全国団体戦にレギュラーとして出場し、ノア史上最高戦績の準優勝へ。
まだまだテニスを続けます!

・サンタクロースプロジェクト

3〜8歳のお子さんがいらっしゃる計11軒の社員宅へ訪問しサンタクロースになりきってプレゼントを渡しました。

ある家庭

・執筆

今年も2回、『人を大切にする経営学会機関誌』第三号、第四号の取材をして執筆しました。
執筆もそうですが、日本でいちばん大切にしたい会社大賞を受賞している会社の代表にお会いできて直接お話できたことが何よりでした。

■プライベート

・娘が産まれました

8月18日に第二子で娘が産まれました。
凛(りん)です。

・引っ越しました

引っ越し先も同じ地域ですが祖父宅をリフォームしてアパートから一軒家になりました。
会社から徒歩1分です。笑

・ゴルフ

毎年1回くらいしか行ってなかったゴルフにまさかの8回も行きました。
日東社やノアの社員とも行けてます!
プロのゴルフも最高でしたね。

ダンロップフェニックスオープン@宮崎



====================
2022年は本当に新しいことの連続でした。
2023年はこの多量の経験を実践に活かして何かしらの形に変えていきます。

そして来年2023年は日東社設立100周年を迎えます。
コロナで記念の海外旅行は断念ですが、上場を叶えてW記念パーティーでも開きたいもんです。

関わってくださった方ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?