見出し画像

NEKOMESHI(222)に加入したよ

3年弱ぶりにオリジナルバンドにベーシストとして加入しましたのでお知らせ。

バンド名は、NEKOMESHI(222) 。読みは「ネコメシ」でござんす。メンバー変更にともない、読み方だけが変わりました。以前はネコメシの後に色々ついてたんだけど、今度からただのネコメシになりました(笑)。

L to R : JUN(Ba.), 雷蔵(Vo.), 雀蕗(Gt), VAYA(Dr.)

早速MVを作ったのよね。

速いメタル!(やったぜ) 

NEKOMESHI
NEKOMESHI(222)の新体制は、
Vo:雷蔵(らいぞう)
Gt:雀蕗(ざくろ)
Ba:JUN
Dr:VAYA

の4人。

ライブハウスに出始めて20年くらいになるんだけど、オリジナルバンドで4人バンドというのは初めてかもしれない。5人だったけど一人抜けちゃって4人になったことはあるけど、初めから4人というのは多分初。スタジオが広い。

で、上の動画を観て「XECSNOINじゃん!」と思った人、まあだいたい正解です(笑)。何しろ曲作ってる人が同じだから。

加入の経緯的なものを語っておいた方がよいのかしらね。いいんだろうね。

2016年にXECSNOINを解散させたおれは、MaKORNでフィールディモノマネ芸人になるとともに、ピンでのサポート業なんかをやっていた。これが思いのほか案件を沢山もらってしまい、一時期は覚える曲が多すぎて家で半泣きでベース弾くくらいになっていたこともあった。

これが修行の旅として良かったんだと思う。耳も肥えたし、音楽に対する見方も深くなった。まあ年間100曲コピーしてればイヤでも耳良くなるよね。とは言っても元々あんまり音感ないので、多少マシになった程度ではあるが。

そんなこんなしつつ、SIRENT SCREEMでポニーキャニオンから出すアニソンのサントラの曲弾いたり、Ciel Nocturneに加入したり脱退したりしていた。

一方そのころ雀蕗くんはと言うと、NEKOMESHI(222)を結成して活動していた。で、ある日ベースがいなくなったとかでサポートを依頼された。これがコロナ直前だから2020年くらいかな。

2021年になって、NEKOMESHI(222)がギター以外全員脱退になる、ということを聞かされた。某B!誌でたまに見るアレですよ。

おれとしては、個人としてシーンをうろちょろしてみて、やっぱりどこか一つでも所属している母体が必要だなと思っていた。そこに、ギター以外全員入れ替えて仕切り直しという話が来たので、これはもうタイミングが合ったということだろうとなんとなく思った。

まあ、前のバンドで10年以上一緒にやってたからちょくちょくコンタクト取ってたというのもあり、そういう位置にいたから加入できたということもある。

彼の方でも、おれの活動は折に触れチェックしていたらしく、前はベースの弾ける運営の人という感じだったけど、今ならベーシストとして迎えていいと思うというありがたい言葉をもらった。修行の旅は無駄じゃなかったんだよ!

NEKOMESHI(222)は元々はツインギターの5人バンドとしてスタートしていて、それが今回の新体制で4人になった。ということは、楽曲の発想としてツインギター的なものを持っている。それが4人になったらどうなるか?そのツインギター的なテイストは、当然ベースに振られる。

あと、修行の旅の成果で、何か振られたら何か出せる、みたいなことになっているので、このバンドに来たらベースの隅々まで使うようになりましたよ。5弦開放から1弦21フレットあたりまで。えらいこと左手が忙しくなりました。そんなにテクニカル志向でもないんだが(笑)。

てなわけで、まだまだコロナ禍冷めやらぬ昨今ですが、一つ拠点を得てまた心機一転音楽活動をやっていこうかなと思っております。

活動報告もちょいちょいここで書いていこうかなとも思っているので、若干放置気味なこのブログですが、今後ともよろしく。

あ、そうだ。ライブ情報があった。

2022/06/26(日) 吉祥寺CRESCENDO にて新体制初のライブがありますよ!

詳細はこちら!

チケットはバンド予約ではなくてウェブ決済なので、リンク先からお買い求めくださいませ。

ライブは程よくやっていくつもりなので、またお知らせできる情報があれば随時アップします。

というわけで、NEKOMESHI(222)のベーシストJUNでした!(MaKORNはまだお預け)

NEKOMESHI(222)ツイッターのフォローもよろしく!

公式サイト↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?