見出し画像

カビには根がある。10日間の内地滞在から帰ってきたら、、。

天那知保です。
こんにちは。

10日間の内地行脚から帰ってきたら、部屋がおそろしいことになってましたです。

はい、出ました。

カビーーーーー!!!!!

玄関を開けた瞬間「カビくさっっ!!」ってなって、部屋に入ってみたらば、床にカビ生えてるーーー!!!

え、ちょっと、床ってカビ生えるの!?

そ、そうか、素足で歩いたところは皮脂やら何やら栄養がくっついてるじゃんね。汗

勉強になったわ。

内地へ行く直前に、シーツやタオルケットなど寝具類は全部洗って乾燥。
ラグマットは室内用物干しにかけて、クローゼットやシンクの扉は全て開放。
浴室と玄関横の窓も開けてきたので、被害はそれほどでもなかったのかなぁと思いたい、、、。

カビは床だけかなーと思ってたら、クローゼットの奥に置いてある棚(竹製)がカビてるーーー!!!

木製のヘラや菜箸、竹串までもカビてるーーーー!!!

手垢でベタベタなはずのペンケース(布製)やポーチ(布製)なんてもう洗っても使いたくねーー!!
(ちほりんのペンケースはジップロック師匠になりました)

しょえー。

こ、こわい。

家に帰ったら羽田で買ったユーハイムのバウムクーヘンでお茶しよーって思ってたけど、着いて早々床掃除とカビ取り作業で1時間半。笑

エタノールが無いからその日は月桃のアロマオイルで拭き掃除したけど、カビ臭は消えず。(月桃には強い抗菌作用あり)

翌日、エタノールとパストリーゼ(商品名)を買って大掃除。

クローゼットの中のものも全部出して、棚は洗って今だにベランダで干され中。
もうクローゼットの中で使わんーー。

ま、まぁ木製のものがカビたのは消毒剤やら薬剤が塗られてない証拠よね、、って自分に言い聞かすも、まったく納得できず。

カビ掃除は終わったけど、なんとなくのカビ臭が消えてないのはどこかにまだいらっしゃるのだろうねぇ。もういいや(投げやり)


太陽光を浴びて浜辺でアーシングしとけば何とかなるんじゃね。
っていうところで折り合いをつけました。

やーー噂には聞いてたけど、カビ事件はマジなのね。

次にしばらく家を空けるときは、親の仇ぐらいアルコールとアロマオイルで菌を叩いておこうと誓ったのでしたー。