見出し画像

相手の言葉を信じてしまう理由

誰かに言われた一言で傷ついたり落ち込んだりすることがあるかもしれません。

その言葉を信じたからこそ落ちてしまったのでしょうけど
それ、最初から信じる必要が無かったとしたら?

相手の言葉は相手のもの。

親切心や「あなたのためを想って」と言ったとしても
余計なお世話でしかありません。

もしその一言が図星でグサッときたのなら
それはそれで”どういう自分になりに行こうかな”を考えるチャンスです。

相手の言葉を信じてしまうのは、そこにイメージがあるからです。

言われた一言によって、そこから色んなイメージがわいて
イメージに対してイラッとしたり、悲しくなったりします。


相手の言葉は相手の頭の中にあるものから発せられた言葉。
そこにわざわざ振り回される必要はないはず。


無関心になれと言うことではないですよ。
「相手の言葉に振り回されないようにしよう」ということでもないです。

相手の言葉をどう受け止めている自分が素敵なんだろう?
そういう自分になったらどんな感じがするんだろう?

これが大事なポイントです。