見出し画像

2019.10.27 sun バレットジャーナルで日記を書く #手書きnoteを書こう

画像1

 10月27日の日記noteは #手書きnoteを書こう で公開します。私の周りのnoterさんたちはすでに朝から投稿していて、朝からみんなすごいなぁと思っていたらもうこんな時間に!(これ書いてるの18:50…) 

#手書きnoteを書こう 企画に参加しようと思ったのは「手書き」に反応してしまったから。
  
 9月29日からnoteで日記を書くことを再開したのだけど、日記はバレットジャーナルにすでに書いていて、noteにはその中からネタを選び、文章や写真で表現しています。

 ほぼ毎日「手書き」でバレットジャーナルを始めとする複数冊の手帳に何かしらを書く日々。

 今回のnoteでは日記noteの原型?原案?であるバレットジャーナルの10月27日分をお見せしようと思います。

それではどうぞ〜

画像2

バレットジャーナルとはできる限り端的に箇条書きするラピッドロギングを使用します。

その箇条書きを記号を使って分類。

私はメモ記号(-)を使用して日記を書いています。思いついたことをつらつらと。

バレットジャーナルはタスク管理のノート術なので、タスクはバレット(・)を使用して書き出し、完了したら(×)を書き加えます。

写真のバランス問題で前日の10月26日も写してますが、そこに書いてある(♡)は感謝ログです。

土日は夫も子供たちもお休みなので、家事育児のルーティンやお出かけでそもそもバレットジャーナルを書く時間がなかったり、タスクを書き出してもできないことが多いのでタスクは少なめ。

こんな感じでほぼ毎日「手書き」してます。
面白いのは日によって字の調子が違う。上手く書ける時となんか変な字?と思う時がある。

きっと精神状態で字も変わるんでしょうね〜

ちなみに…

画像3

今回、手書きnoteに使用したのはWHITELINESというノート。

専用のアプリを使って写真を撮ると、冒頭の画像のように白線が消えて字が読みやすくなります。まるでスキャナーでスキャンしたよう!

WHITELINESさんのInstagramでは様々な使い方が見れて面白いですよ~

今回はだいすーけさんのこちらの企画に参加したものです↓

アイキャッチ画像の写真はやわらかゆーすけさんに撮っていただきましたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?