見出し画像

離乳食日記 12/14 sat〜20 fri #うちの瞬殺飯

生後8ヶ月息子の離乳食日記をありのすさんの #うちの瞬殺飯 の企画に参加するかたちで始めました。

1週間の離乳食メニュー

12月14日(土)
①鮭とブロッコリーの雑炊

point:離乳食用の冷凍鮭(パルシステム)を利用。

②お野菜とツナうどん
(トマト、ブロッコリー)

point:まとめて下ごしらえ冷凍しておいた野菜たちをフル活用。

15日(日)
①ツナとブロッコリーのかぼちゃリゾット

point:かぼちゃは大望の野菜フレークを使用。冷凍ご飯を温めて混ぜるだけ。

②和光堂 7ヶ月からの和食セット

point:この日から一泊二日で温泉旅館に宿泊。宿のご飯はまだ食べられないので、ベビーフードセットを持参。先日120gのセットをペロッと食べたので、今回は少し多めの160g(ご飯80g、おかず80g)のセットを選択。適齢月齢のものを選んだが、おかずの具が少し大きかったのか何度かえづく…

16日(月)
①和光堂 7ヶ月からの洋食セット

point:宿泊2日目の朝食。宿の朝ごはんと同じタイミングで息子は離乳食セット。昨晩の和食より洋食セットの方が好みらしい。

②納豆ごはん、バナナヨーグルト

point:旅行帰りで母子ともに疲れてるので簡単に栄養価の高いメニューで。

17日(火)
①鮭ごはん、バナナヨーグルト

point:冬場はインフル・風邪対策ヨーグルトを食べるように心がける。まだはちみつが使えないので(はちみつは生物なので1歳から)、プレーンヨーグルトに甘さをプラスするにはバナナが簡単便利。

②野菜と豆腐の味噌雑炊
(キャベツ、人参、玉ねぎ)

18日(水)
①納豆ごはん、バナナヨーグルト
②野菜麩入り和風野菜リゾット
(かぼちゃ、ブロッコリー)

point:タンパク質をお野菜麩で。お水で戻して冷凍ご飯と一緒に温めながら潰す。かぼちゃはこれまでの野菜フレークではなく、冷凍かぼちゃを温めて潰す。

19日(木)
①納豆ごはん、りんごヨーグルト

point:りんごは皮ごとすりおろす。

②洋風ランチ(キューピーベビーフード)

point:夫が忘年会で夕飯いらずだったので、自分と姉ちゃんズのお夕飯を簡単に済ませると同時に離乳食もベビーフードで簡単に。

20日(金)
①ブロッコリートマト納豆ごはん
②さつまいもごはん、かぼちゃヨーグルトサラダ

point:前日のおやつに作った焼き芋の残りを少し潰してご飯に混ぜる。お料理にヨーグルトを使用するアイデアからかぼちゃにヨーグルトを混ぜてサラダ風に。

1週間の様子

【初めての食材】
・お野菜麩

※ご飯は5倍がゆ(炊飯器のおかゆモードで作ったもの)を50mlほど。

※様子を見て食後のミルクは120〜140ml程度で調整。

※食事中はマグでお水を飲む。

※離乳食は朝晩。お昼と寝る前にミルクのみ200〜220㎖。

※姉ちゃんズのおやつの時間に一緒にボーロやハイハインを食べることも。

次の1週間

結局まだ2回食。あと1週間で満9ヶ月なので、3回食は9ヶ月を迎えてからにする予定。

一泊二日の旅行にはやはりセットものの離乳食が大活躍。よく食べるので160g(和光堂のセットもの)を買ってみたが、食べづらい様子も見せてたので、120g(キューピーのセットもの)でミルクで調整する方が良いのかも。

外出時にはボーロやハイハイン(赤ちゃんおせんべい)を持ち歩くようにして、小腹が空いた様子を見せたり、姉ちゃんズのおやつのタイミングであげてみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?