切って貼ってが面倒くさい人のビジョンページの作り方

前回のnoteで紹介したビジョンページ。手帳に作るには画像を紙に印刷して、切って、貼らないといけません。

今やスマホで撮った写真をシール印刷できる便利なものもありますが、それにしても文字と画像のレイアウト考えて、それに合わせてサイズを調整したり…

時間に余裕がある場合は、その作業がとても楽しいものになりますが(学生の頃の工作みたい)、忙しい人にはかなり不向きです。

そんな時はスマホ一台でポチポチと完成させるPinterestビジョンボードがおすすめ。

逆算手帳2018のビジョンページを作る前、2016年から大きな画用紙にdream boardを作り始めました。

画像1

このdream boardに使用しているのはほとんどが雑誌の切り抜きですが、素敵な画像を求めてピンタレストでも画像を集め始めたのが、Pinterestビジョンボードの始まりです。

その後、2018年、2019年、2020年とボードを新しくして作り続けています。2018年からはサブボードも利用して、カテゴリー分けもしています。

2020年

2019年

2018年

Pinterestでビジョンページを作るメリットはおしゃれな画像を簡単に貯めていけるところですが、デメリットはなかなか見返さないってことですかね。

サブボードを利用してカテゴリ分けすると、整理されているようには見えますが、ピンが増えれば増えるほど1つ1つのピンを全て1ページで見渡すことは不可能になります。

何度も画像を見返すことで脳にイメージを定着させることがビジョンページの狙いの1つなのですが、手帳など見開き1ページほどのスペースにまとめてある方が効率が良いと言えます。

なので、できればやはりPinterestで画像を集めながら、手帳に貼る画像を選んで、切って貼っての手間は惜しまないで作り上げるのが理想ではあります。

いつの日かビジョンページを作る日のために私は今日もPinterestにピンを保存し続けています笑

ぜひPinterestでビジョンボード作ってみてくださいね!あなたもPinterest沼にハマりますよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?