2023年もお疲れ様でした。【総括】

2023年まとめ!!!!!

2023年は総括するとよくライブに行った年でした。有料ライブと無料ライブが半々くらいであとはフェスにいくつか。

映画もドラマもまあまあ見ましたが一年通してたくさん音楽聴いたなあという実感があります。

推しが音楽オタクだからというのもないではないのですが、体調の関係で伏せっている時間が長く、そういう時にもストレスフリーで向き合えるのは音楽だなあと痛感した次第です。音楽がある世界に生きられてよかったです。


とはいえ毎年やってることなので(去年やったっけ?)2023年心に残ったものに言及していこうと思います。


映画

・エゴイスト

・BLUE GIANT

・ちひろさん

・ヴィレッジ

・劇場版東京MER 走る緊急救命室

・せかいのおきく

・PSYCHO-PASS PROVIDENCE

・最後まで行く

・東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命/決戦

・響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト

・赤と白とロイヤルブルー

・ミンナのウタ

・キリエのうた

・ゴジラ-1.0

・首

・MY (K)NIGHT

・クレイジークルーズ

・窓際のトットちゃん


見そびれた

・ファミリア

・ヒトラーのための虐殺会議

・生きててごめんなさい

・TAR

・怪物

・大いなる自由


今年はもう2月に「エゴイスト」を見られた時点で勝ちでしたが、「ヴィレッジ」に「最後まで行く」「キリエのうた」を経て「ゴジラ-1.0」を迎え「トットちゃん」で締められたので甚く満足でした。見たやつは大体良かった〜と満足して映画館を去れたような気がします。反面勤務地が変わった関係で? ミニシアター系の映画を見る機会がグッと減ってしまったのでそれは悔やむところかなあという気がしています。惜しい。

LDH映画な「ミンナのウタ」「MY (K)NIGHT」、いずれも大変良かったです。2024年は俳優やってる白濱亜嵐がたくさん見られたら嬉しいな〜。


ドラマ

・女神の教室

・罠の戦争

・大奥

・忍者に結婚は難しい

・波よ聞いてくれ

・真夏のシンデレラ

・VIVANT

・パリピ孔明

・推しが上司になりまして


地上波も去年に比べたらたくさん見ました。出演者目当てと内容目当てが半々くらいかな。

「VIVANT」は年末に一気見しました。ベキの人生に想いを馳せすぎて大変なことに。ああいう大義を抱きつつ、守れなかったものが楔のように胸に刺さったままのキャラクターがめちゃくちゃ好きですね。すごく「金カム」の鶴見を感じた。

個人的には大胆な改変、キャスティングながら「波よ〜」の中原(片寄)と「パリピ」の前園ケイジ(メンディー)がめちゃくちゃ好きでした。原作読んでたので改変まで含めて好きだったなあ。


音楽

・GENERATIONS from EXILE TRIBE「ワンダーラスト」「NOW or NEVER」「Diamond」

・SIRUP「スピード上げて」「FINE LINE」「UMAMI」「sad girl」

・iScream「Love Me Better」

・林和希「One Day」

・なとり「フライデー・ナイト」「Overdose」

・Yo-Sea「Moonlight」

・3House「ALONE」「BLUE」

・音田雅則「fake face dance music」

・藤井風「Workin’ Hard」「ガーデン」

・showmore「habilabi」「silky」「pure」

・WOLF HOWL HARMONY from EXILE TRIBE「Sweet Rain」

・ZIN「Midnight Run」「Eden」

・羊文学「more than words」

・片寄涼太「Dance the life away」

・SUPER BEAVER「儚くない」「グラデーション」

・PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE「Temperature」


偏りが大いに出ていますが、今年もたくさん良い曲が聴けました。タイアップも良いの多かった。

TikTokで聴いてるうちに気になったみたいなのもまあまあたくさんあってあのアプリは音楽を聴くアプリなのか〜と今更ながらに気づきました。

5年くらい前にYouTubeが音楽聴くアプリって気づいた時並みの衝撃でした。


書籍とか漫画とか

・葬送のフリーレン

・ホテル・メッツァぺウラへようこそ

・だんドーン

・平和の国の島崎へ

・ナチスは「良いこと」もしたのか?

・正欲

・荒地の家族

・ファミレス行こ。

・見た映画の原作小説があるやつは大体読んだ


相変わらず講談社の漫画を読んでいます。

今年はなんか読んだ本が悉く2022年以前の本だった気がして、2023年に読んだよ!として紹介するのも不適な気が。

「修道院の歴史」とか「中世の図像」とかたくさんそれ系の本を読みましたが、大学時代の師匠に習ったことを一つずつ思い出していました。


それ以外

・ライブ、イベントにめちゃくちゃ行きました 全部で28公演

・SIRUPとかshowmoreとかDEEPとかの単独公演に行けたのが嬉しすぎる 念願のBillboard LIVEにも行けました

・金沢に1年で3回行ってて草

・映画に行く時期と音楽イベントに行く時期で自分の中の線引きがあるみたいでどっちも行ってる時期って思ったよりなかったです

・小説全然読めてない また例年に比べて文章も書いてない 最も活字から離れた一年だったかも 音楽との接点が近づくほど文章書かなくなるみたい

・ポルトガル語の勉強を始めました


以上です。

2024年は個人的に大きな転換点になりそうでワクワクしています。とりあえず春先からの抱負としてはもうちょっと本を読んで文章を書きたいところだなあと思います。インプットの年でした。

頂いたサポートは映画、文学、芸能、またはそれに類する業界に正規の手法で支払います。より良い未来を、クリエイターの幸福を、未だ見ぬ素敵な作品を祈って。