見出し画像

GENERATIONSにハマって3ヶ月のオタクが推しへの愛をこじらせている話

中務裕太さんが神な件について

え〜〜〜〜好き(©︎藤森ハヤル)

ここまでなんか色々書いてたけど最近もう既にこの域である。

元からすげーーーこの人天才なんじゃない? と思っていたけど、3ヶ月経つに至り「疑う余地もなく天才だが?」と低い声で言いたくなる愛しさが募るばかりである。なんかもうこの世に生きてくれてこの仕事をしてくれてありがとうの域。凡そ正気ではないのでなるべくならもう少し取り繕いたいが、これまでの経験則がいかにそれを不可能なことであるかを知っている。
気が狂ってるときは素直に狂っておいた方がいい。たぶんそのほうが自分も周りもたのしい。

エクストでSSR自引きして(リセマラするほどの知識もなかったあの頃の私)、髪の毛がこんなに綺麗に青いことある? という印象でもって中務さんのことを覚えたわけだが、パーソナルな部分に触れるたびに「あかん、これは沼、これは沼」と自分に対して言い聞かせ、さんざん心に保険をかけながらグループを応援してきたわけだが、徒労に終わりました。いつも思うんですけどGENERATIONSのメンバーはGENERATIONSが好きすぎるので、GENERATIONSが好き! という気持ちで活動を見ているとメンバーの目線と同調して共感が生じるんですよね。いわゆる「同クラスタ」というやつ。同じものが好きだと心理的距離が近くなる「類似性」、好きな人の好きなものがさらに好きになる「同一化」、この現象が同時に発生してとんでもないことになっているのが今の私。メビウスの輪かな?

この3ヶ月だけでも色々なことがあった。まず興味を持って間もなく東京ドームの開幕祭があり、ツアーが始まり、グループ全体のレギュラー番組が地上波で始まった。イベントに色々出演しつつ、EXILEと兼任してるメンバーがライブしたりまたツアーが再開したり。
その一方で新規ファン的にはこれまでの10年を履修しようと必死だったわけだが、折よく? GENE高で5年分の放映を振り返る企画とか、過去回放出があったりとかで有益な情報を掴むことができた。また配信やブログなど公式サイドから提示される情報も凄まじい。ダンスリーダーとしての圧倒的スキル。巨大な虫を貪る宇宙人。熱中症になりながら冷えピタを貼って踊る根性もの。ハリネズミとの対話。共演NGな後輩への圧(と愛)。バラエティに弱い、いや初心者な一面。類稀なる身体能力。減量のストイックさ。「昔は尖ってた」の尖り具合のまあまあなエグさ。ファンの誕生日を律儀に祝い、ライブ後にキャスト配信するサービス精神。海外サッカークラスタの会話の要所要所にポロッと出る選手トーク。周りの人間に口を揃えて「やさしい」と形容される人格。他ジャンルの一流へのリスペクトと謙虚な姿勢。たまのキレ芸。笑いに走ろうとするほどやべえやつになっていく隠しきれない善性。酔って先輩に抱きつく無防備さ。日本酒飲みながら恋愛リアリティーショーを見る夜。ママ愛、地元愛、メンバー愛、などなど。

あれちゃう? この〜……作ってない「個性」って時々そのパワーで人を骨抜きにするよねっていう、出そうとしてる色ではなく滲み出てしまう「「「個」」」っていう圧倒的な破壊力は最強ですねっていう、そういう真理を目の当たりにしまして。
ギャップ萌えなどという表現では生易しい、生身の人間にしか出ることのない多様性に真正面から理性をぶん殴られて気がついたら沼底の泥の中で蠢いていました。
どの姿も本人で、どの要素も本人を映し出すのに、底が見えない。どれも正解でありつつ、形容詞として不十分。どう見えるかとどう見るかによっていろんな受け取り方があり、行き着いた先で自分は可愛いとしか言えなくなりました。いや実際可愛いんですが、もうなんか全てひっくるめて愛すしかないな…愛そう…愛す可し…眩いほどに優れていてまともに見つめられない…(語源)と本来的なところまで意味を立ち返って運用したくなるかわいさです。逆にこれ生身の人間に抱いていい感情なのか不安になるくらいですね。こわい。突発的に訪れた夕暮れの茨木の街並みを歩きながら、この道を若かりし日の裕太少年が歩いていたのだろうなあ…うどん美味かったなあ…としみじみ想いを馳せる姿はさながら松尾芭蕉がみちのくの旅路にて西行法師への憧れを爆走させているようなものでした。我ながらストーカーみたいでこわかったです。

もちろんめちゃくちゃリスペクトしています。自分の出来ることを心を尽くして実現するプロ意識とか、所作の洗練とか。それこそ自分はダンスを見るのもズブズブのど素人なんですけど、もはや髪型や顔が隠れて遠目で見ても身のこなしで中務さんだ…ってわかります(つつみこむようにMV)。身体表現とはかくあるべきよと学ばせてもらう気持ち。
ただこう、心の底から敬意を抱くと同時に、時々可愛すぎてため息しか出なくなるのも事実で、これファンの人だったらわかってくれるんでしょうか? あんまりこう狙った可愛さにグッとくることはないんですけど、すごくこう…この感じ…可愛くないですか? うまく言えない。伝わってくれ。眠いって言いながら1時間ゆるっと喋ったりするのあれめちゃくちゃ可愛かったよな……あれを可愛いと人類は形容するんじゃないのかな……わかんないけど……その飾らない良さに沼ったらもうダメな気がする。べつになんも変わったことしてへんから〜って言ってそうな顔でめちゃくちゃファンのこと考えてそうな感じがもう愛さざるを得ない。愛するしかない。かわいい。

他のメンバーとの関与もかわいい。同学年、93年、大阪、オロチ兄弟、アングラ、ドローン(?)とそれぞれ濃い関係性があってアツい。どうしても亜嵐さんとの間柄を追っかけてしまう自分の嗜好に忠実なオタクなのであの仲悪い芸というか口で罵り合いながら根底のところで通じ合ってたりリスペクトが垣間見れたりする温度感が堪らなくいいと思う。じぇねデートのアスレチック回は神回であった。奇才に振り回される宇宙人。初対面で「めっちゃ上手い大阪のやつ」「風組のやつ」とマウント取り合ってた若かりし日を想像するだけで良すぎて死ぬ。あんま毒吐かないポジキャラの亜嵐さんが随所で「アホ」呼ばわりするのも良いし、散々こき下ろして「顔だけは天才」と形容する中務さんもいい。毎回インスタのザ・白濱亜嵐といういでたちの神がかったビジュアルに「顔面強い」などのコメントを残す中務さん、本気で思ってそうで笑ってしまう。たぶん亜嵐さんのファンの中でもまあまあな強火だと思う。本人が否定しそうなところまで含めて「良」である。
最近出現頻度の高い通称「大阪ちゃん」ことヨセさんとの組み合わせも良い。GENETALKの畳み掛けるようなアマチュア呼ばわりは腹筋攣りそうなくらい笑った。永遠の初心者。素人さん芸。デビュー10年目のアマ。青森遠征でももちろんエピソードトークは事欠かなかった。宅飲みでサッカーの試合を優先されるヨセ。家族並みに心を許している。LDH界の霜降り明星として今後もコンビネーションを大いに期待せざるを得ない。
同級生コンビの色々相容れなさそうなのにふしぎとフィーリングがあってる感じも尊い。下ネタがいちばん輝いている。なんだか中務さんの前の数原さんは兄貴肌<<<全力の悪ふざけという温度感がある気がする。他のメンバーの前よりカオス度が高いので一回ずつのインパクトが強い。はたして今日配信の「オトナの修学旅行」(もうこの2人だと字面が年齢制限)はどうなっているのやら。
普段から兄弟ぽいとのコモリさんとのやりとりも微笑ましい。ネガでリアリストなコモリさんとどっしり構えた中務さんのやりとりは確かに兄弟めいていて最も安定している気がする。代わりに魚にキスしてくれるのかっこよかったですね(?)
ストリート出身のさのさんとの絡みも変に飾ることなく安定していて素敵。お互いにダンスでは譲らないバチバチした雰囲気もあり、ジェネのダンスを引っ張っていく自負にも溢れて少年マンガめいた関係性に見える。ダンス動画が多いのも嬉しい。自粛期間にたくさん撮ってくれたんだな〜と感激する。
メンさんとは……すみません色々あったんですがドローンのアレで全部吹っ飛びました。あのお互いの胸元に添えられた手の意味深さを小一時間ほど議論したい気持ちです。

あとやはり中務さんといえばTHE RAMPAGE陣さんとの関係性を語らずにはいられなくて、大阪師弟とか言われてるのを結構最近知ったんですけど、多次元の司会とか大阪旅とかとても共演NGを出しているとは思えない密な絡みぶりと可愛がりと弄りと歴史と敬愛にわりと涙が止まらない感じです。陣さんが中務さんのこと好きすぎて中務さんのことを好きな「類似性」で私がどんどん陣さんのことまで好きになってるので助けてほしい……めちゃくちゃ気持ちがわかる………あの大阪デート(?)を経てひとりでハルカスに行ったことを自白します。なんか気付いたらストーカー並みに足跡辿ってばかりですが数少ない関西人の楽しみなんです!!!1分入魂の地上波放映すら見捨てられた荒地の叫びなんです!!!ほんとメンバーの半数の故郷なのにどうかしてる…

私があんまりワーワー中務さんのことを家庭内で話題にするので、ついに家族が中務裕太神の名を覚えるに至り、実はここで2人ファンが増えているという事実を最後に記して終わります。万博公園で私よりカッコいいカッコいいってうるさかった。とにかく今のアツいうちに「好き」っていう熱量をとりあえず記録しとくと、後から見返したときにも初々しい気持ちで応援できるって経験則的に知ってるんですよね……10年経っても20年経っても応援していたいと心の底から思います。それまでお互い元気でいたいな…20年後はお互い49歳か…中務さんまだ表舞台にいる? EXPGのめちゃ偉い人になってたりする…?

頂いたサポートは映画、文学、芸能、またはそれに類する業界に正規の手法で支払います。より良い未来を、クリエイターの幸福を、未だ見ぬ素敵な作品を祈って。