見出し画像

薔薇は素敵。薔薇を育てるひとはもっと、素敵。

五月が一年中で一番好き。
終わってしまったけど、まあ、六月もその次に好き。だから、今月も楽しみではある。

五月が好きな理由は、沢山あるが、薔薇が咲くというのも、そのひとつ。
八重の薔薇?って言う表現微妙だけど、近所にこんな薔薇が咲いている。


優雅🩷

わあ〜ってため息が出るくらい優雅。 
最近は、このタイプの薔薇に心奪われている。

自宅から30分くらい歩いたところに、薔薇を毎年見事に咲かせているお宅がある。
そろそろ今年も見頃かなと行ってみる。


こちらにも同じタイプ🩷


香りが素敵でした🩷


大輪の黄色も🧡


空に憧れる🌹

こんなふうに無断でカシャカシャ写真を撮っていたら、お庭の片隅にどなたかいらっしゃる。
ご婦人である。鉢植えの薔薇に肥料を与えていらした。

はじめまして。いつも美しい薔薇を見させていただいています。
こちらの薔薇は、売られていらっしゃるのですか?

薔薇は商売にしておらず、自宅用だそうで、10年ほど前から始め、毎年違う品種を増やしていくうち、どんどん増えていたそうだ。

「手を掛ければちゃんと応えてくれる。本当に可愛いのよ」

と。

どうぞ、庭の中に入って、見ていってくださいと、おっしゃった。
ひとつひとつ、名前をおしえてくださる。

・・・すみません、覚えきれません。

以前は、八百屋さんを営んでいらしたそうだ。
野菜を扱う、花を扱う。
同じように接していらしたのだろう。
きっとこちらの野菜は、優しい優しい味がしたのだと思う。

お話をさせていただいたお礼を言って、立ち去ろうとしたら、なんと、ちゃちゃっと薔薇を持たせてくれた。
何種類も。
ちいさなブーケにして。

新聞紙までおしゃれに感じる🌹

きゃあきゃあと、お礼を言って、名前を名乗ると、なんとご婦人も同じ苗字であった。

ちょっと落ち込んで外へ出た雨上がりの午後。優しい薔薇とご婦人に、すっかりほっこり慰められた。
ちなみに私が好きな八重タイプの薔薇は、ウェッジウッドローズというみたい。

英国産🇬🇧

薔薇は、薔薇としか認識していなかった。
勉強したら、とんでもなく深そうだな。

薔薇は素敵。
薔薇を育てるひとは、もっと素敵なのでありました🌹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?