見出し画像

アタマの中の競技場とブルーインパルス。

一年を頭の中で考える時、もしくは時の流れを考える時、頭の中に何か浮かぶ映像はありませんか?

詩的な話ではなくて、オートマチックな話です。
トマトと聞いたら、丸い真っ赤なあの形を自動的に頭に浮かぶののと同じような感覚。

私の場合、一年を考える時、楕円形の競技場トラック🏟のような形が、どどーん!と浮かびます。
横長の楕円形の時計🕰を思い出していただいても良いです。

12時の位置が、一年の始まり、1月になっていて、順序よく12月まで、くるりと回っている感じです。
時計と違うのは、左回り。反時計回り🌀になっているところです。
反時計回りなので、大体、2月は11時の位置、3月は10時、、、7月は6時、10月は3時、12月が1時の位置で、一年が終わります。

なんとなく、お分かりいただけるでしょうか?

絵を描けよ!と自分でも思ったのですが、全く才能なくて、すみません。

そして、月毎にカレンダーの映像が貼り付いていて、今は「カレンダーの日付の場所に座っている」感じです。

同じことを感じている方がいないか、検索してみたら、いらっしゃいました!
知り合いではないので、貼り付けることは避けますが、その方の頭の中には、時計🕰があり、やはり!「反時計回り」で時が動くらしいのです❗️
違うのは、常に一定の場所から一年を見ていること。
その方は、いつも5時くらいの位置に自分がいるとおっしゃっていました。

すごいなー❗️ソウルメイトちゃう⁉️

数字や文字に性別や年齢、色を感じることもあります。
1→白、男の子。年齢不詳。
2→薄いピンク、女の赤ちゃん。
3→黄緑、幼稚園くらいの男の子。
4→オレンジ色、30歳くらいのお母さん。
5→緑、10代の男の子・・・

このように、奇数が男で、偶数が女になるようですが、例外もあり、なぜか、8月は男性で、9月は女性です。

こうやって、一年を考えている時も、頭の中には、競技場トラックが、どどーんと広がっていました。競技場の中に住んでいるんじゃないか?って思うくらい。

圧倒的です。

ブルーインパルスに乗り、5Gがかかるくらい。

画像1

乗ったことないので、想像の域を超えませんが。
乗ったことないので、気絶もしませんが。

一年 イコール 競技場。です。

共感覚かな?と、共感覚について、調べてみたところ、数字に色がついて見えたり、音楽が聞こえたりする感覚らしいです。私の場合、数字に色は感じますが、音楽は聞こえません。(音楽の仕事してるのになあ)

ちなみに、共感覚かどうかのテストというものがあったので、やってみました。

闇夜のように暗い画面に、白い丸が無数にぐるぐると渦を巻きながら登場。数秒の画像ですが、これを見て音楽が聞こえるような人は、共感覚に違いないとのこと。

・・・全く聞こえませんでした。

ちょっと、酔いました。

ま、それだけの話なんです。
今日は、去年の今頃、何してたかなあ、、、と思いだしたら、競技場がまた、どどん!と、やってきたので、こんなことを書いてみました。
ちなみに、去年の今頃は、まだコロナのことは対岸の火事くらいにしか考えていなくて、仲良しさんと一緒に新幹線に乗り、仙台に住む共通の友人と待ち合わせ、スタバで、美味しいチャイ☕️を飲んだりしました。
「仲良しさんとお茶を飲むということ」が、こんなにも貴重で、恵まれたチャンスの産物だっだということに、全く気づかず生きていました。

いつまた普通に会えるのかな。
そんなこと考えると、泣けてくるので、頭の中の競技場を手直ししてみようと思います。

上空には、ブルーインパルス🛩を飛ばすつもりです。

おしまい。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?