見出し画像

【2分で読める新弾考察】ゲンガーVMAXデッキ(全文無料)

こんにちは、じゅんです。
遂にゲンガーデッキ、インテレオンデッキが発表されました。かなり素晴らしいクオリティですね。

採点基準
1-10点
10点 環境トップにずっといるでしょう
9点 環境トップに立つでしょう
8点 長い間環境にいるでしょう
7点 環境に入り込む余地はあるでしょう
6点 環境は厳しいがワンチャンあるでしょう
5点 工夫すれば面白いでしょう
4点 別に使わないでしょう
3点 特に使わないでしょう
2点 誰も使わないでしょう
1点 使う意味がないでしょう

ゲンガーVMAX

画像1

評価  7、5点

強いです。十分すぎます。
まずパニックフィアー、相手のルールの数×60なので180はほぼ確実、300ダメージ以上も十分に期待できます。そしてキョダイマルノミはデメリットは大きいものも250という大火力が出ます。
一撃エネルギー、カリンの信念を足せば上技下技共に300以上が簡単に出ます。
ただHPは320とやや低く、格闘タイプ弱点なのは厳しいです。また風船にも対応していないので使いにくさはいがめません。

ゲンガーV

画像2

評価  7点

HPは悪くないし、進化後と違って風船にも対応しているので使い勝手は悪くない。
技自体も眠りにさせれたり、3エネ190というまずまずの火力が出るので進化前としては強いです。
Vだけで戦っても黒いまどろみ+ペインバーストでVポケモンは大体撃破することができます。また、一撃エネルギーを3枚つければ350でVMAXを一通り撃破することができます。十分にVだけでも強いと思います。

ヘルガー

画像3

ボスの指令

画像4

クロバットV

画像5

一撃エネルギー

画像6

活力のツボ

画像7


デッキ全体の評価

画像8

2700円で既に
ゲンガーVMAX×2
ゲンガーV×2
クロバットV×1
ヘルガー×3
ボスの指令×2
活力のツボ×1
一撃エネルギー×4
と十分すぎる内容で2700円、なおかつ全キラなので既に持っていても一撃エネをミラーで統一したり、クロバット、ヘルガーはイラスト違いで入手することができます。

2ヶ月前に出した考察では

店舗大会に持ち込めるのは怪しいですが、XYのディアルガとギルガルドのデッキ位パワーがあれば結構いいと思います。また、一撃連撃の必須カードですが、ヘルガーは3ライン、オクタンは2ライン入ってるのが理想ですがそうはいかないでしょう。(でも2700円なので公式の本気を見たいです)

個人的に一番の推しポイントは全部キラと言うことです。博士の研究などはR仕様が既にありますがどういう光り方になるのか楽しみです。既存のキラがないクイックボールなどのキラが来てくれるのであればurは買えない僕としてはとても嬉しいです。

としてましたがガチでヘルガー3ライン、しゅごい。

最後に

公式の本気ですね。
これは2700円だとしても十分に買う価値があります。初心者だけでなくイラスト違いやフルキラを使って中〜上級者まで取り込んでくるのは上手いですね。
僕も普通にエネルギーのミラーとかクロバットとか欲しいです。

ここまでありがとうございました。
実は僕ボスの指令まだ3枚しか持ってなくて使いまわしてるレベルで金欠なので良かったら投げ銭お願いします。

申し訳程度に感謝文書いたので…

ここから先は

43字

¥ 100

僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。