見出し画像

【環境に物申す】マッドパーティにサカキの追放は反対

こんにちは、じゅんです。
今日は環境に物申す記事です。
今回はマッドパーティ編という事でサカキの追放が入っているマッドパーティについて意見を述べさせていただきます。

この意見に賛成の方はスキ(右下のハートマーク)、フォロー等して頂けると嬉しいです。

マッドパーティ+サカキの追放

画像2

画像2

自分が普段仮想敵で使ってるデッキです。大体こんな感じのデッキが多いと思います。
出しすぎたクロバット、デデンネをサカキの追放で後半トラッシュできるのがポイントです。
その他気になるところがあるかもしれませんが今回は関係ないので省きます。

自分はサカキの追放をマッドパーティに入れることに反対しています。理由を説明します。

理由1  使うタイミングがない

サカキの追放を使うタイミングは恐らく

ルールを出し過ぎた序盤
相手にフィニッシュされない為に終盤

この2択だと思います。

自分はどちらも意味があるのか分からないです。

まず序盤ですが、デデンネとクロバット使ってサポート権はその2体トラッシュする為に使うなら何の為のクロバットデデンネなんだと思います。
それならGXV入れずに博士連打の方がリスクないし強くね?と思います。

序盤使う人はあまりいないと思うのでメインの終盤です。終盤って大体相手のメインを1-2体狩った後なのでおおよそ後ろのデデンネ、クロバットを取りにいくと思います。しかし、この場面でサカキの追放を使用すると、もう片方のサカキ(ボスの指令)が使えなくなります。確かにグレートキャッチャーは積まれていますが、なんとも言えません。
でも終盤で劣勢の場面であれば使う余地があるかもしれません、と思うでしょう。ただ、自分はわざわざ「かなり劣勢」を「若干劣勢」とかに変えるようなカードにサポート権を使うの?って思います。自分のプレイングかもしれませんが、その多くない場面においてピン差しのカードを引くというかなり低い確率でこの結果は見合わないと思います。

理由2  意味ないかもしれない

自分がサカキの追放を撃つタイミングは自然と相手がボスの指令で後ろを狩りにいく時だと思います。

しかし、、、

画像3

このカードが新弾で登場します。
このカードを使われれば、サカキの追放でトラッシュしたせっかくのデデンネ、クロバットがまたベンチに蘇ります。そんなことをされれば自分のサポート権が相手のグッズで消されたも同然です。どのデッキもやまびこホーンの採用は十二分に考えられるので…

最後に

色々意見はあると思いますがあくまで自分の意見なんで、コイツはこう考えてんだ-位で捉えて頂いて結構です。
読んで頂きありがとうございました。

他の記事もぜひ読んでください。


僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。