見出し画像

【環境に物申す】Dレギュ環境は大変な事になる

こんにちは、じゅんです。
いっつも思ってる事なので記事にしてみます。
若干三神ザシアンのガチ構築理論で触れましたが、是非最後まで読んで頂きたいです。
スキ(右下のハートマーク)、フォロー、拡散等して頂けると嬉しいです。

Dレギュ環境とは

まぁそのままですね。
恐らく来年の1-2月にあると思いますが、Cレギュがスタン落ちした後の、D、E、F(Fはまだ出ていませんが)のレギュです。
まずCレギュ落ちが環境に与える影響についてみていきましょう。

Cレギュ落ちの影響

①ポケモン

画像1

環境で見かける12体の中にも4枚、Cレギュのカードがあります。主にタッグチームのポケモンが挙げられます。他にもリセットホールのマーシャドー、マインドリポートのミュウツー、そしてデデンネGXとサポートポケモンも多くスタン落ちします。火力のライン的にピカチュウVMAXやムゲンダイナVMAX、強いて言えば一撃ウーラオスもきつくなるでしょう。

余談かもしれませんがフェアリーが全滅します。

②トレーナーズ

汎用系カードにはあまり影響がないかもしれません。とはいえプレシャスボール リセットスタンプ辺りがスタン落ちします。最も影響が大きいのは炎タイプでしょう。ボルケニオン、炎の結晶、大きなかまど、溶接工と炎デッキの象徴がなくなってしまします。

なぜDレギュが壊れるのか

画像2

画像3

画像4

画像5

パッとVMAXを4体程上げてみました。確かにテキストは強いです。ただ、今VMAXが環境に居られるのは三神ザシアンという圧倒的な存在のおかげです。

非ルールVS三神ザシアン
非ルールはオルター後には三神を倒す。

これを要求されるため、非ルールは環境に生き残れるものがマッドパーティ以外は皆無といっていい状態でした。

非ルールVS VMAXデッキ
非ルールは毎ターン170ダメージ。(ルールを使わずに)

この要求はあっさりクリアできます。デッキを試行錯誤すれば要求値が高くないデッキはクロバットなしでもいけます。活躍していないだけで三神の陰では非ルールはどんどん強くなっています。なんなら先に攻撃するなら毎ターン120でも勝てます。

つまり、

画像6

このポケモン知ってますか??シャイニースターでいっぱい見かけたでしょう。恐らく多くの方が気にも留めなかったと思います。しかしモスノウで加速して「かち割りヘッド」を連打するだけで勝てます。ツインエネルギーにも対応しているのでそれほど難しいことでもありません。クロバットが使えなくても同タイプの裏工作インテレオンなんかでも回るでしょう。

カードプールにはこのレベルの非ルールは馬鹿みたいにいます。

ということは

 VMAX環境ではなく非ルール環境になる!!

じゃあどうするんだ

さすがに非ルール環境になっては公式やポケカプレイヤーも黙ってないでしょう。
ではDレギュ環境においてどうやって VMAX環境を作るのか。必死に考えた結果僕は2つの予想を思いつきました。

(1)三神の再来

三神とは言いませんがなんらかの形でサイド+1を使える VMAXが登場するのではないでしょうか。僕の予想ですがsmレギュレーションで出た非ルールのアクジキングみたいなカード出ると思っています。(アクジキングは技でトレスサイドが一枚多い)

(2)とにかくサイドレース

170-200の2発で絶対気絶しないように回復札が次々と出て、 VMAX同士のワンパン環境になるというものです。エール団の応援タオルをサポートにしてお互い全快とかにしたら面白いですね。
もう一つは非ルールにまだ勝てる連撃ウーラオスの巨大連撃みたいな複数体狙撃系が増えて VMAXがサイドレースで負けないようにしてくるというものです。それは連撃ウーラオスばっかりみたいになりそうなので嫌ですが。

最後に

今言っても仕方がないんですが、非ルールを使ってくるプレイヤーが増えたら非ルールを使っている僕はどうすればいいんでしょう。 VMAXとかの大物をワンパンする快感は大切なのに…
しかし環境はどう動くかわからないのでポケモンカードを楽しみましょう。

他の記事もぜひ読んでください。


僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。