見出し画像

【2分で読める新弾考察】白銀のランス第六弾

こんにちは、じゅんです。
一気に一撃連撃が公開されて何が何だかわからなくなってます。しっかり一枚一枚考察しますのでスキお願いします。

採点基準
1-10点
10点 環境トップにずっといるでしょう
9点 環境トップに立つでしょう
8点 長い間環境にいるでしょう
7点 環境に入り込む余地はあるでしょう
6点 環境は厳しいがワンチャンあるでしょう
5点 工夫すれば面白いでしょう
4点 別に使わないでしょう
3点 特に使わないでしょう
2点 誰も使わないでしょう
1点 使う意味がないでしょう

エースバーン

画像1

エースバーン  評価  6、5点

強いです。まず二進化ですがその代償として、高耐久と逃げエネの少なさを得ています。技ですが二エネ150。そのままでもかなりの低エネコスパ技です。しかし、特性によって最大150ダメージの追加が入ります。またカリンの信念、一撃エネルギーと火力はどんどん上がります。
僕はイオルブ(エボルコントロール)でエンブオーと一緒に出して火力を底上げすると面白い気がしてます。

ルガルガン

画像2

ルガルガン  評価  4点

使いたいかな?一撃ポケモンな分火力補助は入れやすい。ただ10体落として180ダメージ。マッドパーティを使いたいと思う。ただ一撃なので舐めたらいけない。

アスナ

画像3

アスナ  評価  6、5点

最初はあんまりつよくなくない?と思った。でもそんな事はないみたいです。よく考えれば妨害デッキでエール団を4積みしてることを考えればアスナは特殊エネ固定ですがスタジアムを割れる上、お迎え提灯で再利用もできます。そこで6、5点としてます。

一撃の巻物  貫通の巻

画像4

一撃の巻物貫通の巻  評価  5点

現環境ではザマゼンタ、チルタリス辺りは少ないので使いどころは少ない。ただデッキによっては唯一のメタカードへの対抗カードになり得る。残念ながら弱点はつけないので炎タイプでジュナイパーやザマゼンタワンパンというプランは取れませんが…

インパクトエネルギー

画像5

インパクトエネルギー  評価  8点

面白いカードです。ヘルガーで貼ることはできませんがオーロラエネルギーと同じ役割を果たせるのでヘルガーで加速しつつ、インパクトエネルギーで一撃バレットみたいに組むのも面白そうです。おまけとして毒耐性がつくので地味ですがたまに戦略を壊せそうです。

最後に

巻物が増えてきて、一撃のカードが増えてきたので真剣に一撃バレットも検討できそうです。

スキ、フォローお願いします。

関連記事はこちら


僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。