見出し画像

【2分で読める新弾考察】白銀のランス第八弾

こんにちは、じゅんです。
最近あまりスキがつきません。
ある程度はスキがモチベなのでスキしてくれると嬉しいです。

では新弾のカードをみていきましょう。

採点基準
1-10点
10点 環境トップにずっといるでしょう
9点 環境トップに立つでしょう
8点 長い間環境にいるでしょう
7点 環境に入り込む余地はあるでしょう
6点 環境は厳しいがワンチャンあるでしょう
5点 工夫すれば面白いでしょう
4点 別に使わないでしょう
3点 特に使わないでしょう
2点 誰も使わないでしょう
1点 使う意味がないでしょう

レパルダスV

画像1

レパルダスV  評価  6、5点

ポケモンによって道具を剥がすことができるポケモンです。ただかくし爪は出した時なので1回、ベンチの枠が空いているデッキでは採用できそうです。下技は手札に帰ってこれるので特性を再発動できます。また模擬的な全回復にもなります。ただ火力が低すぎます。そしてタフネスマントを付けても240なので全回復も使いにくそうです。
レパルダスVが最も採用されそうなのはムゲンダイナVMAXが入っているデッキです。ベンチに枠がある上に火力を上げられるので1、2枚採用して良さそうです。またガラルファイヤーを使えば一応対非ルールでは技を使うこともありそうです。
そしてムゲンダイナと弱点が被ってないのもポイントです。

ケンタロス

画像2

ケンタロス  評価  5点

なかなか強いカードです。
まず上技、非ルールで打点を載せるのはかなり難しいですが、一撃の咆哮やルージュラのあやしいこしつきなどでのせることができます。一撃の咆哮2回とあやしいこしつき一回でも160出るのは面白いです。(一撃エネルギー込みです)
下技もツインエネルギー一枚で80出したり、一撃エネルギー貼って120も出せたりします。
ただこのカード140のジュナイパーラインに届かせるのが微妙に難しいので非ルールアタッカーとしての採用は少なそうです。ただデッキを組めるレベルのスペックを持っています。

最後に

ケンタロスは強いと思います。

この記事がいいと思った方はスキフォローお願いします。

関連記事はこちら


僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。