見出し画像

【2分で読める新弾考察】漆黒のガイスト第六弾

こんにちは、じゅんです。
日曜の昼、意外とヒマな時間です。
ヒマにならないくらい通知が来ることを夢見てます。
ではかなり強力な新カードを考察していきます!
スキ、フォローお願いします!

採点基準
1-10点
10点 環境トップにずっといるでしょう
9点 環境トップに立つでしょう
8点 長い間環境にいるでしょう
7点 環境に入り込む余地はあるでしょう
6点 環境は厳しいがワンチャンあるでしょう
5点 工夫すれば面白いでしょう
4点 別に使わないでしょう
3点 特に使わないでしょう
2点 誰も使わないでしょう
1点 使う意味がないでしょう

ゴリランダー

画像1

ゴリランダー  評価  5点

なんとも言えない微妙なテキストのカードです。まず180は高耐久です。できれば190欲しかった(アルレイ辺りを耐えるため)ですが180でも十分に高いです。上技も使う事は以外とありそうですがやはりメインは下技でしょう。
倍率はトラッシュの割に低いですが自分の「場」なのでポリゴンZやチェリムでのエネ加速は強そうです。それでもトラッシュからどのようにしてハンドに返していくかです。また打点も6枚切って300と考えれば足りません。微妙なので5点です。

カラマネロ

画像2

カラマネロ  評価  6点

期待値込みの6点です。現状4点位。
倍率もエネ数もかなりいいですがいくらなんでも山に返されると持ちそうにありません。札集めてもマリィされるし。なんなら博士で全部連撃でも280です。
と思いましたが今後めっちゃ有能な連撃がどんどん出てくると考えられるので連撃のみでデッキを組めるようになるのも時間の問題(一応もう組めそうだが)です。そうなれば240、280状況によっては300以上の超火力を一エネで出せるようになりそうなので6点です。

ズミ

画像3

ズミ  評価  1点

どうやって使うんですか?!教えてください。
確かにポケモンセンターのお姉さんよりは強い。でも60は低すぎて話になりそうにない、絶対モミかマオスイの方が良さそう。
異論はDMください。

連撃の巻物  天の巻

画像4

連撃の巻物  天の巻  評価  7点

かなり使用場面は限られるが使う価値はありそう。そもそも連撃で瞬間火力が出ること自体重宝されそう。
主にマルヤクデかダブルブレイズ後のミュウミュウが対象になると思う。300以上出ますからね。

スパイラルエネルギー

画像5

スパイラルエネルギー  評価  8点

強い。一撃の方と違っておまけが麻痺耐性なのも地味にグッドだと思います。
ゼラオラVはどうやって技を打とうという話でしたがスパイラルによって集結しそうです。また、今回の天の巻のように巻物が連撃エネルギー不対応で登場していくならばスパイラルと連撃4ずつからスタートするデッキが増えるかもしれません。

最後に

ズミは謎ですが他は強そうですね!

良かったら他の記事の閲覧この記事のスキをお願いします。

関連記事はこちら


僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。