見出し画像

【デッキ案】環境もベンチも一掃!クラブ×サンドパン!!

こんにちは、じゅんです。
三日ぶりのポケカ投稿ですが、今回はベンチ狙撃を使ったデッキです。
白馬黒馬パドレックスの考察は今してるので待ってください。
スキ、フォローお願いします🥺

構築経緯とデッキコンセプト

まず始めは

画像1

バチンウニに望遠スコープをつけてくるくるスピンを打ちまくれば勝てるかもっていうの。
デッキを組んだところ火力不足でした。
そこで、アローラサンドパンGXのニードルストームを撃てば…という考えに。
サンドパンは水エネルギーなのでバチンウニと同じワザを持つクラブを使うことに。

クラブ  40(素点10+スコープ30)×3回=120
サンドパン  130(100+30)×1回=130
120+130=250

で一網打尽って言うデッキ。

デッキレシピ

画像2

デッキコード  :  23Up2p-UJnwAt-yX2MyS
デッキコード良かったら使ってください。

採用理由と枚数

クラブ  4
極力クラブでスタートしたい。マッドパーティとかだったら1回+ニードルストームで終わらせれる。ほかのルールデッキでは2-3回打ってニードルストーム。それでV、GXを3体狩る。よってサイド落ち考慮の4体。

アローラサンドパンライン  3-3
ポケモンの枠は余裕があるので3ライン。使うのは一体。サンドは入れ替えれるのでそこそこ優秀。
サンドパンは鋼弱点なので立ててすぐ気絶しないように気をつけること。

デデンネ-クロバット  1-1
意外と使う。状況に応じて、レッドグリーン、ボスでサポ権を消費するので。ワザは打たない。

クイック-レベル-プレシャス  4-3-3
ポケモンの枚数が少ない分厚め。クイックボールは文句なしの4投。レベルボールはギリ、クラブまでサーチできるので多目にしました。4投してもいいけどサンドは一体でいいので3投。プレシャスはしんかのおこうと違ってデデンネにも触れるので採用。ボール3種入れてるからボールガイ入れても良かったかも(笑)

ポケモン入れ替え  4
望遠スコープ入れる関係で風船を入れづらかったのと非ルール少ないから回収ネットも入れにくいから。ただ、基本クラブは毎ターン死ぬ計算なのでデデンネクロバットスタートした時とか引っ張られたした時しか使わない。(結構多いじゃん)

リセットスタンプ  1
このデッキは最後のニードルストームで6枚サイドとる感じだからカウンター系(?)のカードはかなり積んでる。マチスもそう。あとリセットスタンプで動けなくした時の爽快感は凄いから。

ポケギア  2
ドロサポ自体は8積みなので。デデンネクロバット入ってるので状況に応じて抜いてください。

望遠スコープ  4
文句無し。まずこのデッキは最初に望遠スコープの枚数を把握するところから始まる。その枚数によって戦略を立てる。

ポケモンキャッチャー  2
ベンチバリアミュウを狩る時に使う。ミュウ狩る時はボス使うような事はしたくないので。コイントス練習しましょう。

サポート群  13
博士の研究とマリィは最大枚数。環境に合わせてエリカとかに入れ替えて。
レッドグリーンはサンドをサンドパンに進化させる時に使う。原案ではモスノウ使おうとしてた。レベルボールも合うのでそっちでもいい。ただサンドパンの一回だけにモスノウ使うの勿体無いということで採用。
マチスはロマン枠。さっきも言ったけど、サイドはほぼ100パーセント先行されるので使いやすい。レッドグリーンからの博士とかできたら最高。
ボスはミュウ狩る時のどうしてもとか、その他さまざまな場面で使う。

水エネルギー  12
忘れてたけど一・二枚抜いてスタジアム入れてください。

採用検討カード

スイレンの釣竿

たっぷりバケツ

スタジアム(ダイ木の丘が強そう)

回し方

基本的には

後攻1ターン目  望遠スコープくるくるスピン
相手先2  倒される
後攻2ターン目  望遠スコープくるくるスピン
相手先3  倒される
後攻3ターン目  望遠スコープニードルストーム

これで210の蓄積ダメです。210ばら撒いてサイド取りきるのが理想ムーブです。

マッドパーティとするときは
ミュウ狩って、一回くるくるスピンしてニードルストームでほぼ勝てるので結構簡単です。

最後に

三神ザシアンも含めて多くの環境デッキに有利を取れるので是非使ってみてください。いまバラマキと言えば連撃ですがそんなことないです!
あとスキ、フォローお願いします。





僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。