ニヤつくママは成長のしるし

次男がどんどんやんちゃになっていく。

2歳2ヶ月、言葉が遅めだけど、大人の言っていることはだいぶ理解できていると感じられる次男。そんな次男の破天荒ぶりが最近勢いを増している。

2歳年上の兄のおもちゃを横取りしたり、取り合いになっても意地でも離さなかったり、取られ返されると今度は兄を引っ掻いたりと、とても強い。

年齢的に赤ちゃん感も残っているから、どうしてもお兄ちゃん我慢してねという感じになってしまう。兄は怒り泣きながらも、状況を理解して我慢してくれたり、してくれなかったり。

兄は兄でとんでもない甘ったれママっ子だから、次男とのママの取り合いも混迷を極める。私史上、最初で最後のモテ期、、とはよくいったもの。壮絶なママの腕の中取りあい合戦が繰り広げられるのだ。

半分づつねと言って、右腕に長男、左腕に次男といった具合に抱き寄せようとしても納得せず、もうそれは運動会のなにかの競技の如く激しくぶつかりあう。そしてママ、つぶれる。

そんな状況に、「え、私今とりあいになってる?」と激しく泣く子供二人の前で少しだけニヤついてしまう。だって、冗談でしょっていうくらい、子供にプレスされサンドイッチ状態になるもんだから、俯瞰してみている別の私がその状況に「うふっ」ってなるんだよね。あと「まってまって、そんなにすき?!わたしのこと」って気持ちもうっすらにじみ出た結果のニヤつき。

一年くらい前だったら余裕が無くて、二人一緒に泣かれるとこちらまで精神がぐらついてしまっていたんだけど、月日が私をたくましくしてくれた。

「怒っても状況変わらず」とか「怪我などに結びつかなければ、目をつむる」ってことを強く意識してきた。はじめは全くできず、瞬間湯沸かし器だった私も、少しは忍耐力がついたかな。

とにかく主張の強い次男と、甘ったれな長男に振り回されて、大抵は「うふっ」とはならないんだけど、二人は仲良く遊べる時間も増えてきたし、総じて二人はかわいいし。ママは振り回されるのも貴重な時間と心得て、あとは成長を見守るしかない。

これからどんな破天荒ぶりを見せつけてくるのか次男よ。と構えつつ、どんな君でも受け止めるよと、伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?