見出し画像

保育園をお休みして家で過ごした一日

昨日、久しぶりに次男が体調を崩し、保育園を休ませた。体調が悪いのは次男だけだが、このご時世、念の為長男もお休み。
久しぶりに会社を休んで1日子供たちと家で過ごす。

昨夜のこと、次男は寝ている途中に嘔吐してしまった。寝具をきれいにしたり、寝床を整えたりと色々対応に追われ、やっと寝れたかなと思った次男は再度嘔吐。私もあまり寝れないまま朝を迎える。

朝からなんだか左目の瞼が痛くて、かるく頭痛もあるという絶不調な状態で一日が始まった。

長男は赤ちゃんの頃からママといっしょじゃないと遊べないたちで、4歳になった今、だいぶ一人遊びの時間も増えたが基本「ママこっちきてー」と遊びのお誘いが止まらない。1歳位のときなんかは、何が大変ってそれが1番大変。少しの自由時間もママに与えない我が子にほとほと疲れて、いったい世のママたちはどうやって家事をしているの?息抜きしてるの?と常に疑問に感じていた。ママ友と話をしているうちに、我が長男が飛び抜けて「一人で遊べないたち」だと分かってからは、だいぶ割り切ることができて気持ちが楽になったっけ。

そんな長男と、まだまだすぐに「らっこ(だっこ)」とせがむ、幼い2才児次男と一日を家の中で過ごす。しかも、私のコンディションは最悪。

お昼ご飯を食べるところまでは、仕事をしたり、家事を進めたりと記憶もないくらいバタバタと過ごした。午後は子どもたちと遊ぼうと決めたはいいが、どうにもこうにも眠すぎる。

レゴブロックで色んなものをママと作りたい長男と、必死に閉じてくる瞼と格闘する私。もはや、戦えないくらい辛くて、レゴブロックを握りしめ直立で寝ていた。

「まま起きてよ」と何度も言われたが、せっかく子供とゆっくり遊べる時間を無駄にしたくないという気持ちで頑張れたのもわずかな時間。

「お願い少しだけ寝させて、10分だけ」と私

「だめ、寝ないで」と長男

そんなやり取りが続いたが、最終的に寝させてもらった。

次男が上に乗ってきたり、兄弟げんかの声が聞こえたりと、きちんとは寝れなかったけど、目をつむり続け、少しだけ頭を休めることができた。(危ないのでぐっすり寝るつもりはなかったから、この程度でよしだ)

夕方からは、ルール上アニメ禁止の日だったが、今日ばかりはもう無理、、、と兄弟にアニメをみせつつ、私は頭痛薬を飲んでご飯の支度。

そうそう、1日2人の面倒を1人でみるって、確かこんなに大変だったよなぁと、改めて感じた。

2020年4月、感染症対策で保育園が閉鎖になったとき、毎日必死の思いで家の中で3人で過ごしたっけ。たまに公園に遊びに行ったけど、消毒ジェルと消毒ティッシュを常にカバンからすぐ出せるようにして、神経すり減らしながら出かけてたな。

相当辛かったその当時のことが、今日子供たちと1日過ごし思い出された。

当時、ワンオペに慣れてくると、だいぶストレスを抱えないコツを掴んで楽になったのだけど、久しぶりのワンオペはやっぱりきつかった。

ワンオペ育児、体調崩すとえらい一日になる。

肝に命じた日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?