見出し画像

絵画の楽しみ方教えます。6-8


話を戻しましょう。背景に鳥が一羽飛んでいます。

画像1

別に、どうってことのない鳥が右に向かって飛んでいます。しかし、もう一羽飛んでいるのをあなたは見つけられるでしょうか?鳩ではないですよ。(笑)
私は、この鳥以外の一羽を見つけました。

画像2

さて何処にいるでしょうか?「ウォーリーを探せ。」ではないのだから・・(笑)

画像3

この鳥です。分かりやすくして見ましょう。

画像4

分かっていただけましたか?見えましたか?

画像5

左に飛ぶ鳥 

画像6

右に飛ぶ鳥

葉の蔭に透けている鳥。
読者皆様、ここまでの内容をしっかり頭に入れてほしのです。
この絵画が描かれたのは、受胎告知と全く同じ時期なのです。1472年から1475年。大天使ガブリエル。樹木。レオナルド・ダ・ヴィンチの意図を感じないでしょうか?

続く・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?