見出し画像

AI画像コンテストを実施!ジュニメンバーが生み出す、アソビゴコロある受賞作品を紹介!

世界的にAI技術を用いた画像生成サービスが話題となる中、サービスを活用して画像生成した事のある方は実はまだ少ないのではないでしょうか。

ジュニではメンバーの発案で、AIによる画像生成の理解を深める目的も兼ねて2023年7月に社内向けの「AI作品コンテスト」を実施!社員21名が44作品をエントリーし、審査員が厳正な審査の上、受賞作品6点を選出しました。

ただ見た目のクオリティが高いというだけではない、AI技術を人が利用することで生まれる、アソビゴコロある受賞作品をご覧ください!


コンテスト概要

【テーマ】オリジナルの映画ポスター
審査員
:デザイナーチーム、代表岡村、アートディレクター黒図、リートエンジニア諸橋
賞品:金賞/銀賞/銅賞の上位3名に、ジュニの入居するビルにあるベーカリーのトリュフ塩バターパンを贈呈

デザイナーではない私でもAIで画像を手軽に生成!

今回のコンテストは社員メンバー誰でも参加OK!ということで、世界的に話題のAI技術にふれる良い機会だと思い、デザイナーではない私もコンテストに参加しました!

そこでAI画像生成サービス「Leonardo AI」を使用。1日150回まで生成が無料のサービスです。他にもAI画像生成サービスは多数誕生していますが、Chat GPTを提供するOpen AIが開発したサービス「Playground」も無料で使え、一日に1000枚まで画像を生成できるのでおすすめです。

Leonardo AI」にログイン後、「プロンプト」というAI生成のためのキーワードを英語で入力。日本語の文章を翻訳サイトにかけ、それをコピペしてみると、十数秒で画像が生成!
ちなみに「ネガティブプロンプト」という描いてほしくない表現を事前に指定することも可能です。

生成の結果、コンテストのテーマ「オリジナルの映画ポスター」を意識した冒険ファンタジーアニメ風の作品が仕上がりました!

簡単にクオリティの高い画像を生成できてしまう驚きと共に、もっと色々見てみたい!と繰り返し試してしまう面白さの一方で、プロンプトの調整を加えるものの、なかなか思ったような作品にならないもどかしさも実感。
試行錯誤の結果、コンテストには十数個の中から渾身の2作品をエントリーしました!

受賞6作品を紹介!

AI画像生成は、明確に意図した通りに生成するのは難しいものですが、厳正な審査で選出された受賞6作品はAIによるクオリティの高い表現と、ジュニのメンバーならではのひねりの効いたアソビゴコロがありました!

◆審査員特別賞3作品

🎖️作品タイトル「猫探偵、都会を駆ける」

審査員コメント

AIの画像生成はリアルタッチのイラストか3D表現になりがちだけど、アナログチックなテイストなのが新鮮に感じた。色鮮やかなネオン街の街並みと猫探偵の黒いシルエットのコントラストが怪しさも出していて、パッと見明るいイメージだけど、闇を感じさせるビジュアルにストーリーの中身が気になる仕上がりになっている。

プロンプト
Here is the description of the poster for the Japanese animated film "Cat Taxi: The Cat Taxi Driver" in English: Cat taxi driver,night,city, street,mystery,drama,neon.emotional


🎖️作品タイトル「ウコンパワー」

審査員コメント

UKONPOWERとちゃんと書けないAIの勢いのある英字が逆にPOWERを与えてくれてますね!
映画っぽさは全然ないですが(笑)圧倒的な勢いが実に楽しい
AI系だと生成のクオリティが高すぎて「すごい」を目指しちゃいがちですが、こういう使い方もいいですね!

プロンプト
(ukonpower:1.6), turmeric, power, muscle, (poster:1.5)


🎖️作品タイトル「地獄」

審査員コメント

シンメトリーな構図で本当にありそうな門・ポスターのようなレイアウトがいい、なおかつ炎部分はアシンメトリーでアーティスティック。
地獄の禍々しい雰囲気もありながら、映画ポスターとしての美しさが気に入りました。


◆🏆銅賞「バク子スーツをきたバク子の冒険」

審査員コメント

  • バク子が強そうでかっこいい3Dアニメーション映画。主題歌もスタイリッシュでかっこよさそう。

  • サイバーパンクな景色を背負いながら、何かを物語る表情に「観たい!」と思わされました。バク子とジュニバクの関係性とは…

プロンプト
Movie Poster. title is "JUNNI". cyber punk city like Blade Runner. thre tapirs, night, using color black, red, blue, purple, shooting star. dancing people,


◆🏆銀賞「SPACE EATER」

審査員コメント

  • キャッチコピーや構図がポスターとして目を引く。宇宙という壮大な世界の中で食がテーマなのがおもしろい。

  • インパクトがあって組み合わせが面白い

  • 絵力、目力の強さと反比例した、「宇宙でも食え」の力の抜けるワードが面白かったです。タイ旅行でこういう日本語のTシャツめっちゃ見ました。

  • B級映画が大好きなので、あったら絶対に見ます!一人でしんみりではなく、みんなでワイワイ見たい映画になりそう

プロンプト
Wearing a spacesuit, a spoon and fork in each hand, a planet, and a dish in front of your eyes.


◆🏆金賞🏆「北極を救え!極寒ヒーローアクション!シロクマン!」

審査員コメント

  • シロクマとスーパーマンを組み合わせたキャラクターが良い。地球温暖化と戦っていそうで物語の結末が気になる。

  • 実際にありそう。プロンプトがシンプルなのにいい感じに生成されてて凄いと思った!なんとも言えない表情も好き。

  • B級感があってインパクトもある。組み合わせが面白い。

プロンプト
polar bear Superman


ジュニの「AI作品コンテスト」受賞6作品をご紹介しました!

今回のコンテストを通じて、AIの可能性を実感しつつも、現在のAIには人の意図を汲み取った細かな調整が難しいということや、ひねりのあるアソビゴコロを入れ込むのは人間次第なのだと感じられました。

とはいえ、発展著しいAI技術。ジュニでも引き続きAI技術に注目しつつ、幅広い最新技術を取り入れた新しい体験を提供していきます!

ちなみに受賞された方々に進呈されたトリュフ塩バターパンは非常に美味しかったそうです!

▲AIで生成した画像です

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?