見出し画像

今さらですが昇降デスクって良いかもしれません【フレキシースポット】を導入したお話し

景色が変わると意識も変わる!

皆さんデスクはどんなデスクを使っていますか?
今回は今さらながらに導入したフレキシースポットのデスクについてです。
こんにちは、4s Production 中沢です。

Flexispot E8

フレキシースポットのデスクは種類が豊富なため
迷ってしまう人も多いと思います。
私もなにがなんだかわからなかったのですが
ひとまず、脚はホワイト、天板は木材の色(メープル)と決めていました。
理由はホコリの目立ち度で決めています。
本当は真っ黒にしたいところですがホコリが気になってしまうので白一択です。

Flexispot E8 天板メープル140cm

配線はデフォルトカバーのみ

配線は極力見えないようにと思っていましたが
ひとまずデフォルトのカバー内に全て収めました。

Flexispot E8 デスク裏側

中央部分に昇降するための装置が入っていて、少し隙間があるので
その中に延長コードを入れています。
電源は4つ(iMac、スピーカー2本、昇降デスクの電源)
iMac側からLANケーブルもそのまま入れて(画像右側から)延長コードと一緒に出しています。
Macのケーブルがわりと太めの固めなので少しはみ出している部分は諦めてこの感じでよしとしました。

オーディオインターフェース(MOTU M2)とスピーカーの配線があるので
やはりごちゃごちゃしてしまいますが
予想よりもカンタンにまとめることができました。
オーディオインターフェースはカインズホームでステーを購入してドリルで仮穴を開けてからビスで止めています。

カインズホームで購入したステー 400円弱×4本
オーディオインターフェイス MOTU M2
MOTU M2 

オーディオインターフェイスはこちら


ググると3Dプリンター作成されたmotu専用のアダプターも販売されているようです。これの方が良かったと後悔。

中には両面テープで止めている方もいるようです。

ツヨシ|techyou on Instagram: "←過去投稿・フォローはこちらから 今回は以前紹介したMOTU M2のデスク下取付方法について詳しく解説します! 使うものは以下の2つです。 ・マスキングテープ ・両面テープ マスキングテープでMOTU M2(オーディオインターフェース)を保護し、その上に両面テープを貼ればOKです。 あとは好きな場所に貼りましょう!マスキング保護してあげることによって、テープ跡・粘着面が残るのを防止できます! ※また私のブログでは実際に使っているガジェット・光回線を詳しく紹介しているのでチェックしてみてください!ブログはプロフ(@24shi_insta)から飛べます。 ******** Tsuyoshi Mizoguchi このアカウントでは、 ・デスク周り ・ガジェット ・スマホ、通信 ・暮らしに便利なアイテム などの情報を発信しています。 いいね👍やシェアして頂けるととても励みになります😌 ******** #motum2 #オーディオインターフェース #オーディオインターフェイス #デスク下 #天板裏 #デスク #デスク周り #デスクワーク #宅録 #宅録環境 #宅録機材 #機材 #音声収録 #ガジェット #ガジェット好き" 243 likes, 0 comments - 24shi_insta on March 24, 2022: "←過去投稿 www.instagram.com


本当はこれが欲しかったDESK - GROVE / Standing

ホントはこのデスクにしたかったのですが
フレキシースポットのE8 脚でデスク幅140cmで¥173,800+送料7000円

値段が高額な点と昇降デスクが続くかわからなかったので
ひとまずフレキシースポットにしてしまいました。
次は安藤さんのデスクにしたい…。

昇降デスクを選んだ理由

噂にはたくさん聞いていました。
昇降すると身体にも良いらしいと。
聞いたらすぐに試すタイプなので数年前には
高さのあるデスクを設置した時期もありました。
下にはステッパーも置いて…

しかし、全くと言って良いほど
使わなかったので速攻で撤去してしまいました。

世間がいくら良いと言っても
立っていると疲れるし
椅子に座っていてもお尻は痛くならないし…と思っていたのですが
瀬戸さんの動画で
文字通りついに重い腰をあげて導入してみました。

立つと視界が変わる!

ただスタンディングデスクとは違い
いつものデスクの高さがかわると視界が変わります。すぐに
おー!これはいいじゃん!と感じました。
瀬戸さんが今すぐ変えて!って言ってたけど
本当に変えて良かったと思っています。

このフレキシースポットのデスクはなかなか良くできています。
注意点としてはとにかく重いです。
E 8モデルはダブルモーターなので脚部分もかなりの重さがあります。
みんなが重いと言っていますが本当びっくりするぐらい重いです。
組み立ては男性2人体制がおすすめです!
天板も木目調という感じです。

フレキシースポット 天板メープル

光の反射で実際の木ではないのが伝わると思います。
その分、サラサラした手触りでこれも良いと感じています。
昇降速度も早く、操作音もぜんぜん気になりません。
高さを4段階記録できるのも良いですね!

フレキシースポット スイッチ部分 Amazonより引用

スイッチにUSBが付いているのですが、これは入らないなぁと思いましたがやはりあると便利です。
何かを急遽、充電する際に使っています。

迷ったら買い!

昇降デスク悩んでいる方、まずは導入しちゃいましょう!
合わなかったらメルカリで売れば良いだけです。
まずは買ってから考えましょう!

それでは、4s Production 中沢でした☺️

keep smiling!!


iMac2020 27inch

こちらは天板が竹素材で出来ているモデルです。抗菌らしい。

今気になっているのはこちら

モニタースピーカーはYAMAHA HS5

ケーブルはMOGAMIさん


動画制作チーム 4s Production 代表 #MisocaAmbassador #robots.coffee ambassador