見失うな。

なんのために働いているかといったら、家族との生活を維持するためだ。
しかし、その仕事の負担が大きすぎて、家族との時間ですら上の空というのは本末転倒だろう。
確かに私は今働いていない。
でも、夫にそれを指摘する。
仕事をしているのだから家庭を顧みなくて良い、などという寝言を誰が言うもんか。
なんのために働いているのか。
家族のためである。
ならば、家族の時間を侵食しないよう仕事を調整すべきなんだ。
確かに難しいこともある。
仕事の負担が大きければ大きいほど、心は虚ろになり生活はおざなりになる。
それを良しなどとしてはいけないんだ。
絶対後悔することになる。
大切なことは何か。
働く目的は何か。
代替が効かない役目は何か。
見失うな。
人生を捧げるものを間違うな。
明日死ぬかもしれない身のくせに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?