スウェーデン留学紀行#11 Residence Permit Card ゲットだぜ

こんにち腸抜き!

留学準備編でResidence Permit (居住許可)の申請については書きました。今回は日本で申請して、入国した後に必要な手続きについて書いていきます〜。

移民局のアポ取り

移民局という場所で申請をするのですが、webサイトで移民局に行く日時を予約します。飛び入り参加はできません。

これは別に日本からもできるので早めに予約しておくのもありだと思います。私はコロナで出発が遅れてしまったら…とか余計なことを考えてしまったのでスウェーデンに入国してから予約しました。入国して90日以内に行けば大丈夫なので着いて予約を取るというのでも問題はありませんでした。

移民局へ

アポを取ったらその日に移民局へ行きます。予約できるとメールが送られてくるのでそのメールを入り口で見せて建物の中に入れます。入ったら、メールに書いてある番号を機械に入力し、待合室のようなところで待ちます。少し待っているとぴろりろりん!という音とともに自分の番号がスクリーンに大きく映し出され、○番のカウンターに来てくださいと言われます。

何するの?

呼ばれたらパスポートと、日本のスウェーデン大使館から送られてきた居住許可が受理されたよという手紙を出しました。そして、スウェーデンの住所や身長を伝え、機械の前に立って写真と指紋、サインを登録しました。

カードは郵送で送られてきます。1週間から2週間で届くと言われました。私の場合もちょうど1週間で届きました。

おまけ:言葉

番号を呼ばれてカウンターへ行ったらまず英語がいいですか、スウェーデン語がいいですかと聞かれました。素晴らしい配慮だと思いました。

そして帰り際に私を担当してくれた方が「ありがとう」と日本語で言ってくれました。急に日本語が出てきてびっくりしました。でも何だかホッとしました。正式な手続きの場で少し緊張していたのでそのような粋なことをしてくれる人に当たって良かったと思いました。

ということでResidence Permit については以上です。多分スウェーデンに留学する方は必ず通る道だと思うので参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?