スウェーデン留学紀行#9 公共交通機関

こんにちワラビー🦘

今日は留学生のほとんどが利用するであろう公共交通機関について書きます!

どんなものがあるの?

私が住んでいるところはバスとトラム(路面電車)が主な移動手段です。

画像1

もちろん自転車を購入する留学生もいますが、日本でさえ冬に自転車に乗ると耳がちぎれそうになってしんどいですよね…スウェーデンで自転車乗るのはもっと大変だろうと思って私は自転車は購入していません!だからバスとトラムの愛用者です。

何が違う?

何が違うかといったらすばり料金形体です!

日本はどこからどこまででいくら、という値段ですが、こちらでは時間で値段が決まっています。区間は大まかなのであまり関係ありません。しかもトラムもバスもフェリーも同じチケットが使えます。

90分、24時間、3日、1ヶ月、3ヶ月のチケットがあります。が、とても高いです。目的地まで移動して90分以内に家に帰ってるなんてことはそうそうないので往復でチケットを2枚買うか、それより長いチケットを買う必要があるのですが、90分で24SEK(300円くらい)、24時間で110SEK(1500円くらい)。みんな文句言ってます。車より公共交通機関使った方が環境にいいのになんでこんなに高いんだ!って。

チケットはアプリで購入できます。便利です。大きい駅などではチケット売り場があって受付で対人で買うこともできます。(私は最初に来た時はそこで買いました。それ以降は使っていませんが)

しかし、チケットは毎回チェックされる訳ではないんです…

だから無賃乗車が全然できちゃうし、全然やってる人います。でもたまにチケットをチェックする人が乗ってきてチケットを買ってなかったら罰金を課せられるそうなのでドキドキするよりは黙ってお金を払おうというスタンスで私は誠実に生きています。

チケットをチェックする人もあからさまに交通会社の人と分かる格好なのでその人たちをバス停で見かけたら降りるようにして逃れる人も多くいます。なんじゃそりゃって感じですよね。どっちもどっち。

あと留学生向けに情報提供すると、Mecenat という学割のアプリがあってそれに登録するといろんな所で学割が使えます!カフェとかお店とか。そして交通費も1ヶ月か3ヶ月のチケットなら学割が使えます!youthチケットを購入してチケットをチェックされるときにMecenat のカード(デジタル)を見せればオッケーです。

以上Public transportation についてでした! Vi ses!!(see you!!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?