スウェーデン留学紀行#20 餃子パーティーしてみた!

こんにちわびさび!

私が住む街は11月末から雪が降り始めています。急に冬が来たなという感じです。
雪が降るまでここが雪国だということを忘れていたので少しびっくりしましたが、東京育ちの私はワクワクして雪だるまを作ったり、わざわざ道の脇にあるきれいな雪の上を歩いたりして楽しんでいます。

私が大好きな食べ物の1つは何を隠そう餃子なのですが、アジアンスーパーで餃子の皮を発見したので、これを機に餃子パーティーを開いて餃子欲と人肌欲の両方を満たしました!欲張り最高!

留学先で出会った日本人の留学生と、日本語を勉強しているスウェーデン人を知っているだけ招待してみました。
そしたら意外とみんな来てくれて20人強が集まりました!嬉しい!

どこで?

私の住んでいる寮は各部屋にキッチンがついているのですが、それとは別に、グループキッチンという広めのキッチン&ダイニングスペースが2か所あって住民が予約できるようになっています。同じ寮に住んでる人同士で利用することはありましたが、今回は初めて私の寮だよ~と、いろんな人をこのグループキッチンにつめこみました。こういうスペースがないとなかなかパーティーは主催できないと思うのでラッキーです。

材料?

ひき肉、白菜、生姜は普通のスーパーでも買えます。
ネギは日本に売ってるのと比べると4倍くらいのサイズのネギが普通のスーパーにあります。日本人の友だち曰く風味が違うらしいのですが、餃子に入れたら違いはあまり分かりませんでした。
にらは普通のスーパーでは多分売ってません。私はアジアンスーパーでそれらしき野菜を購入しました。でもほんとににらなのかは定かではありません。
そんなこんなでスウェーデンでも餃子は作れました。中身だけ自分で準備して、包むのはみんなにもやってもらいました。楽しかったです。

感想

はじめてパーティーのホストをやりました。
以前のnoteに書いたようにスウェーデン人はやたらとおうちパーティーをしてくれるのでゲストとして行くことはあったのですが、何とかパーティーを楽しまないといけないというプレッシャーもありながら過ごしていました。(なぜならパーティー=楽しむものという固定観念が私の中にあるから)
でも、ホストは「自分が」楽しむだけじゃなくて、みんなが各々で楽しく過ごしているのを見るだけでも楽しくなれちゃって、1度で2度おいしいみたいな気分を味わいました。

まあ少し準備などが大変なので頻繁にはできないと思いますが、帰国する前にあと1回は必ず、できたらもう2,3回開いちゃっても楽しいだろうなと思っています。

そんなこんなで餃子パーティーでした。
来てくれた皆さんと準備・片付けを手伝ってくれた皆さんありがとね~♡
特に夜がなが~い北欧の冬を明るく乗り切るには楽しい人に囲まれて過ごすのが1番!皆さんも元気に過ごしてください!

Hej då! (パソコンのキーボードでスウェーデン語打てるように設定し
ちゃいました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?