見出し画像

【Webアプリ公開】『読みがなコンバーター』DTMメロディ譜面&ボカロ歌詞入力支援ツール

※2024.4.4 ver2.7にアップデートしました。
※2023.7.27 ver2.6にアップデートしました。
※2023.6.13 Webアプリ版をリニューアルしました。

こんにちは。村上と言います。
音楽をおとどけする仕事をしていますが、今は諸事情により療養中です。

今回、ボーカリスト用メロディ譜面(業界風に言うと所謂「メロ譜」)の歌詞入力支援ツールを作ったのでここに公開したいと思います。

メロ譜の作成って、意外と大変なんですよね。日本の歌のほとんどは漢字も使って書かれていますが、譜面ではひらがなに置き換えて音符にのせることが多いので、そのままコピペできないし、結局手書きが一番確実で早いよね…とおっしゃる作家さんも多くいます。

そこで作ったこのツールは、既に出来上がっている漢字交じりの歌詞カードを、メロ譜に適したひらがな&カタカナに一発再変換し、SibeliusやFinale、MuseScoreといった譜面作成ソフトに流し込む使い方を想定しています。
特に、スペース区切りで歌詞を連続入力できる機能を持ったソフトで便利に使ってもらえると思います。

もとはかなり以前に制作したプログラムの改訂版になんですが、最近はNEUTRINOなど、専用エディターを使わずにフリーの譜面ソフトと連携して節回しを自動生成するようなAIシンガーも登場しているので、VOCALOID系の用途でも助けになるように「は」←→「わ」変換機能などを追加しています。

ブラウザで使えるWebアプリ版Windows版、Mac版の3種類あります。

簡単なツールなので、まずはともかく、下記のWebアプリ版にアクセスして使ってみてください。↓




使い方

Webアプリ版の画面

基本的に、左側のテキストエリアに歌詞をペーストして「変換実行」ボタンをクリックするだけです。

右側のテキストエリアによみがな変換&スペースで区切られた歌詞がコンバートされるので、それを順番に譜面ソフトにペーストしてください。

テキストエリアは変換前も変換後も、いつでも編集が可能です。


オプションの解説

Mac版の画面
  • 「は」←→「わ」相互変換ボタン *v2.1 update
    VOCALOIDやAIシンガーソフトなどで用いられる、発音用表記の切り替えを行います。この機能はテキスト変換実行後でも常に相互に切り替え可能で、歌詞の流しこみ中にチェックボックスをクリックすることで、いつでも「は」と「わ」を見比べながら作業ができます。
    v2.1から「わ」→「は」に戻す際に、元の歌詞で「わ」だった箇所は復元するようになりました。

  • 「へ」←→「え」相互変換ボタン *v2.1 new
    同じく、「へ」←→「え」を相互に変換します。

  • 改行削除ボタン *v2.1 new
    一部のソフトへの対応と、より早く流し込みを行えるように改行を削除します。この機能は取り消しが出来ないので、編集が済んでから実行することをお勧めします。

各オプション設定の解説をします。

  • 英語を変換しない
    チェックを外すと英語もよみがなに変換します。(ただし、英語を仮名で譜面に起こすと、逆に見辛くなることも多いので注意しましょう。)

  • カタカナを変換しない
    チェックが入っていると、カタカナをそのまま出力します。
    カタカナ英語の多い歌詞などではチェックを入れたままの方が譜面の視認性が上がると思います。

  • 拗音(ゃゅょゎぁぃぅぇぉ)を繋げる
    チェックが入っていると、拗音をスペースで区切らず前の字に繋げます。場面に合わせて使い分けてください。

  • 促音(っ)を繋げる
    チェックが入っていると、促音をスペースで区切らず前の字に繋げます。

  • 半角スペースで分離する
    このチェックを外すと、スペースで区切らずにすべての文字を繋げます。スペース区切りでの歌詞連続入力に対応していないソフトでも、仮名変換機能のみを使うことができます。このチェックが外れている時、上2つのオプション設定は無効になります。


Windows版ダウンロード

下記からダウンロードできます。↓

ローカルアプリ版は、現在Webアプリ版と全く同じ仕様になっています。
APIの仕様で1日に3000回までの利用制限があります。


Mac版ダウンロード

AppleSilicon用↓

IntelMac用↓

Windows版、Webアプリ版と同じ仕様です。署名してあるので安心して使えるようになりました。


ソースコード

Gitでソースコードを公開しています。ライセンスはMITとしますので、ご自由にどうぞ。C# + .NET6 + Avalonia UIで開発しています。


お知らせと宣伝


ツールのアップデートやお知らせ等は、ここかで行おうと思っています。
サポートや、ご要望にお答えするのはなかなか難しいと思いますが、
何かお気づきの点がありましたらコメントなどをください。


最後に、本業…(と言っても今はお休み中ですが)の宣伝です。


昨年、TVアニメ『サマータイムレンダ』EDテーマでデビューした
cadodeの1stアルバムがついに発売になりました。

全曲めちゃくちゃかっこいいので、とにかく、みんなに聴いてほしいです。
ぼくは、今泣きながら聴いています。



そして、『ゆるキャン△』でお馴染みの佐々木恵梨さん
去年リリースした映画主題歌の「ミモザ」、特に同時収録の「透明散歩」がばりくそかっこいいのでこちらも是非。
(佐々木さんは、前にnoteで記事も書きました。



ではでは、よき音楽ライフを。


むらかみでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?