見出し画像

Merry Christmas!

みなさん今日は
クリスマスイブですね!

※追記
クリスマスイブに下書き終わらなかった。
12/25の今日もクリスマス、まあよしとしよう。

🎄🎅✨

昨日まで
クリスマスという存在を
すっかり忘れていた
じゅんみはです

✩✩✩

それでは恒例の??
『じゅんみはクリスマスソング』

3回目である2023年は
毎年歌ってるあの曲だけ

ツッコミどころ満載?
笑ってもらえたらうれしいです

風邪で声出なくて「グッタッ!」って謎の気合い入ってる。
(Good tiding we bringのところ)
声出ないなら歌わなきゃいいのに今年も歌いたかったんです🎄
トークの最後お笑いみたいだし。
自分で笑ってしまいました😂

笑うの大切

・・・

最近は

家事→にゃんずのお世話→絵を描く→にゃんずのお世話→家事→絵を描く→にゃんずのお世話…
noteはお休み中…

という生活でした。

家事は1/3くらいオトンが手伝ってくれる。
絵は挿絵など、4つ並行しています。隙間時間に「描くぞ!」と考えて考えて描いたり直したりしながら、とても楽しい。

オトンは家事を手伝いながら、絵の監督もしてくれる。
「わからないなぁ」の時はイマイチ。「可愛いね!」の時はOK。けっこうジャッチ厳しめだけど助かる。
描ける時間ができたこと、挿絵の連絡をするのもドキドキワクワクする。楽しみに待っていてくださる方がいることに感謝しながら。

にゃんずのお世話は、だいたい2時間おき。
「任せとけ!」なんですけど、いつも「これでよいの?」「どうしてあげれば幸せかな?」と悩んでます。特に夜は心配です。なかなか眠れません。
穏やかで幸せそうな顔を見れると嬉しいです。

笑顔を見つけながら

なので「クリスマスってなんだっけ?」状態だったのですが、

あることをキッカケ

クリスマスのnoteを今年も書きたい!歌いたい!

と思いました。

昼間にstand.fmの収録し始めたら…
風邪で声がドラえもんだったことに気付く。
「それでも歌っちゃえ!」と収録。
今日は風邪だしバタバタ動くのをお休みすることにして記事をちょこちょこ下書きしていました。


そのキッカケのあることとは?

📻

次女ちゃん
今朝はお水も飲んでくれない。
というより飲めない。

早朝4時頃には「お水飲みたいです」という口の音で目が覚めて、少し飲んでくれたんだけど。
ちゅ〜るでお薬も飲み込むのが苦しそう。
ああ、どうしたらよいのだろう。
これではパウチパテも食べれなそうなので様子を見る。

ピコン!

朝食の片付けや、にゃんずのお世話をバタバタしていたら
stand.fmから通知がきました。

いつもはいろんな通知に気付かない。
キッチンに置きっぱなしのスマホの前を通った時に、タイミング良くピコン!と通知音が聞こえた。

あ!さちとピースさんが『クリスマスピアノライブ』やってるんだ!
聴きたい♪

家事の手を止めた。

呼吸が苦しそうな次女ちゃんを、お気に入りの日向ぼっこスペースに寝かしてあげて、
横でゴロリと腕枕しながら一緒にさちさんのピアノライブを聴き始める。
ピアノに合わせて歌っていました。

だんだん次女ちゃんの呼吸が落ち着いてきた!🥲ウレシイ

久しぶりに聴いたけど
やっぱりさちさんのピアノ大好きで癒やされました♪

2曲もリクエスト!
『もろびとこぞりて』『きよしこの夜』
去年のクリスマスnoteで、さちさんにピアノ伴奏をお願いして音源を送ってもらい歌った曲。

「あれから一年経ったんだ。
秋には『ひと色展』で、念願だった同じ空間で、初めてさちさんのピアノ演奏に合わせて歌わせていただけた。」
一年間のいろいろな出来事を思い出して涙が出てきました。

「今年もクリスマスnoteで何か歌いたいな♪」

…なんて数ヶ月前までは思っていたのに、それどころではなくなってしまった。

けれど、次女ちゃんと一緒に聴けて歌えて幸せ♪と感じたら

「やっぱり今年もクリスマスnoteで歌おう!」

と思えたのです。

さちさんのクリスマスピアノライブがあったから、たまたま通知に気付けたから、次女ちゃんと一緒に聴けて元気になった!

さちさんのからの素敵な音色♪クリスマスプレゼント✨

大好きなさちさん、ありがとうございます!とても楽しかったです!!

あこはるかさんも一緒に聴いていました!
コメントを見る度に、遠く離れたはるかさんと本当に一緒にいて、さちさんのピアノライブを聴いているようでとても嬉しかったです♪

そして
ライブ配信前の次女ちゃんはグッタリでしたが…

聴き始める前の次女ちゃん

一緒に聴いていたら元気になってきたんです!

ピアノライブが終って
日向ぼっこを楽しんでいる

「素敵なピアノライブだったね♪」と言っているかのよう。

音楽の力って凄い!!
「嬉しい」「楽しい」って、みんなに伝わるね。
お陽さまも出てきて気持ち良さそう♪
お水もたっぷり飲んでくれて、ご飯も食べれました!奇跡✨

三女ちゃんも日向ぼっこ。
背中を触るとぽっかぽか♪

オトンの定位置で寝てる

やっとホッとして私もリラックスタイム。

うわの空さんから以前いただいたコーヒーを丁寧に淹れ、ゆったりと飲みました☕

幸せな美味しい時間

ガチガチだった心と体がほぐれ、暖まりました♡
うわちゃんさん、ありがとうございます!

note仲間のみなさんありがとうございます!
今はちょっとお休みしていますが、noteやってて良かった。

♪♬

今日は12/25です。

いい気になってクリスマスソング2曲目歌いました♪

あれ?クリスマスソング一曲じゃなかったの?

はい、0:00までに下書き終わらなかったんです。体調を整えるために次女ちゃんと寝ました。

朝起きて、「今日もクリスマスだから去年歌った大好きなあの曲も歌おう♪」と決めました。

練習なしっ!声はまだドラえもん!一発勝負?!
にゃんと、心強いコーラス三女ちゃんも登場!
最後に三女ちゃんの可愛いメッセージも入ってます🐈♡

お聞きいただけたら嬉しいです♪

すんごい声ふるふるですみません。
隣の三女ちゃんが可愛くてニコニコしながら楽しく歌いました♪

楽しい大切

前回のつぶやき

つぶやきを投稿したあの日の夜。

眠れなくてキッチンで悶々としていたら、深夜2時過ぎ

「ニギャー!!」と叫ぶような鳴き声。

次女ちゃんの声じゃない、三女ちゃんだ!

ビックリして駆け寄ると一瞬痙攣していた。
慌てて時間を計ると30秒弱。触らずに声掛けすると、立ち上がって歩き始めたら手足の動きがおかしくてよろよろ。動かないで!

もう母ちゃんパニックだよ。

次女ちゃん呼吸荒い。
三女ちゃんは痙攣して、その後は暖かい所で丸くなってじっと寝ている。
とにかく動かさず様子を見るしかない。

4時前に起きてきたオトンに事情を話す。
とりあえず次女ちゃんと私のベッドで寝て、三女ちゃんはオトンにお願いした。

6時に目が覚める。
次女ちゃん少し呼吸落ち着いてる。三女ちゃんはちょっとだけグッタリしてるけど、いつものように動いてオトンに甘えてる。
良かった。

🚲

日用品の買い出しに出かけた。
急いで帰宅したら…

え?????

ビックリして買い物袋を玄関に落とす。

日向ぼっこスペースで寝かしていた次女ちゃんが、三女ちゃんの所まで自力で行って仲良くお昼寝してる!?

ピンクの所で寝てたよね?

その後、三女ちゃんは猫じゃらしスタンバイして遊んでと私を見てるし、次女ちゃんは自力でお水を飲みに行った!!
寝ていたオトンを起こす。
自力で動くのを見たのは何日振りだろう。泣く。

「なんなんだこの奇跡?!こんなことってあるの?」

何が起こったのか全くわからない。
家族の想いが通じたのか?
とにかく嬉しくてオトンとハイタッチ!
直ぐに「よくわからないんだけど、良かったよー!」と息子にラインした。 

🐈🐈🐈

それから三女ちゃんは元気モリモリ。痙攣の原因は不明、とりあえず様子観察を続ける。

次女ちゃんは、自力で動けなくなってから直ぐに、下半身にいくつも褥瘡(床ずれ)ができてしまった。
涙しながら清拭しては何度も薬を塗っていた。
徐々に薬で傷が塞がってきた。
それから食欲も出てきたので動けるようになったのかも?
その日の口呼吸の状態にもよるけれど、たまに動けるようになった!

そして昨日、あんなに苦しそうだったのに、音楽の力でまた元気になった!

夜はクリスマス晩ごはん🎄

クリスマスディナーと言えるほどのものは用意できなかったけど、チキンと、お菓子大魔王オトン👑大好きケーキは用意した。

オトンはルンルン踊ってる♪
にゃんずもクリスマスなのでちゅ〜る多め♪

ささやかな楽しいクリスマスの夜となりました✩

プレゼントもらえるかな?🎁

🎄🎅✨

今年も『クリスマスnote』
なんとか書けました!
歌も歌えて嬉しい♪

家族みんなで穏やかに🐈🐈😊😉


サンタさんからのプレゼントは
みんなの笑顔
だったようです🎁♪

朝食後は、ニコニコになる光景が
短い時間だったけど幸せな気持ちになった。

オトンと次女ちゃん
ぬくぬく二度寝

ヘッダーの絵は描けなかったので、去年の三毛猫三姉妹のクリスマスの絵にしました。

三毛猫三姉妹のクリスマス

去年のクリスマスnoteです🎅

一昨年のクリスマスnoteです🎄

🐈🐈🐈

そして最後に

noteから『2023の記録』が
届きました。

「怒涛の一年間」でした。
というより毎年「怒涛の一年間」な気もしますが…

こんなに書いたんだ!!とビックリ😳

読んでくださっている
みなさんのおかげです。

ありがとうございます!
なんども言いたい

ありがとうございます!!


嬉しいです♪


暖かくして楽しいクリスマスを🎄

みなさん2023年ありがとうございました!

そして2024年もよろしくお願いします😊♪


じゅんみは
オトン
三毛猫三姉妹


・・・

あこはるかさん

うわの空さん



読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。