見出し画像

にゃんにゃこいやしたい

「にゃんにゃこいやしたい」
とは
「にゃんこ癒やし隊」
のことです。
そうです、三毛猫三姉妹です!

母ちゃんこと私は、自室引き籠もり期間が、やっと後二日となりました。

まだ鼻水チョロチョロリン、咳コンココンコン母ちゃんを癒やしてくれる

「にゃんこ癒やし隊」です。

朝、目覚めると一緒にお茶タイム
香箱座り長女ちゃん

起きると、にゃんこ隊長も起きます。
奥は私の麦茶。花柄カップは長女ちゃんのお水。水玉の器は長女ちゃんのご飯。

次女ちゃんはオトンが起きた時に
一度起きて、にゃんこ隊任務を終え
二度寝中

私がベッドで横になると…ササッと寄ってくるにゃんこ隊。

私の胸の上には長女ちゃん
足元には次女ちゃん

はい、にゃんともかわいい!!

親バカならぬ単なる猫バカ

猫じゃらし待機しながら
テーブルの下で半分寝ている三女ちゃん

はい、こちらもかわいい!

やっぱり猫バカ

自室引き籠もりと言っても、消毒しまくって食事は自分とオトンの分を用意しています。なぜならオトンは料理ができません。

オトンは耳が殆ど聞こえないので、説明するにしても、感染予防にお互いマスクして距離を取っているのですが、聞こえないから「え?え?」と耳を近付けて聞こうとするし、私も大きな声で話さないといけないので危険。

全てラインで説明する気力もありませんでした。

一番具合が悪い時は、冷凍食品のレンチンすら辛くて、某宅配にデリバリー頼んだりしていましたが、ある日定食のご飯がついてなくて再配達をお願いしたら返金でと断られました。(泣)
その一回以外はちゃんと配達してくださったので、とても助かりましたよ。

「母ちゃん落ち込まないで」
にゃんこ隊長の長女ちゃん

今は、体調もだいぶ回復したので、送ってもらったレトルト食品などを使って簡単な調理でカバーしております。

今朝は久しぶりに「ぎょくれつおちゃんちゃばやし!」(←半熟目玉焼き)を焼いたら、オトンがとても喜んでいました♪

後はオトンにコンビニへお買い物に行ってもらったり。
自動車の音なども聞こえないので、事故など心配。
そしてメモを渡しても、ちょっと違うもの買ってきたり。
まぁそれはかわいいんですけど。

スーパーオトン!は食器を洗えるけど、片付けられません。
洗濯物を畳むことは出来ても、洗濯機を回したり、干すことができません。
○○やってね。とお願いしないと、ずぅっとTVを観たり寝てます。
○○やってね。が、感染予防でなかなか伝えられないもどかしさ。
殆どの時間近寄らないようにそれぞれの部屋にいるし、ご飯も勿論別々に食べます。ラインしても、スマホをオトンは持ち歩いておらず部屋にあったり。それも離れたところからジェスチャーで伝える。
でも一日に数回、離れた所から見れる笑顔はめちゃくちゃかわいいです。
スーパーオトンも癒やし隊なのかな?

仕事終わりの息子に「ヘルプミー!」して、一度コインランドリーに行ってもらいました。
それも非接触なので顔も見れず。(泣)

そんな時もにゃんこ隊、発動してくれます。

「私がいるにゃ!」
いつも私とオトンを見守ってくれている
次女ちゃん

オトンが寝静まった夜には、全ての窓を開け、消毒した手にビニール手袋をして更に消毒して、食器や洗濯物の片付け、にゃんこトイレ掃除、ゴミ出しなどしています。

にゃんこ隊全員集合!
(ストーブと扇風機が両方あるのは無視してください)

夜の家事も見守ってくれる、
癒やしのにゃんこ隊。

ご褒美のオヤツはいつもよりマシマシです!

「オヤツまだかにゃ?」
にゃんこ隊三女、次女
「長女ちゃんこれは母ちゃんのオヤツなの」
「えー?私のはどこにゃ?」

(これは以前、息子がお土産に買ってくれた
ダッツさんの写真です)

にゃんにゃこ癒やし隊、いつもありがとう!

引き籠もりも後二日!
母ちゃん元気になったらいっぱいお礼するからね!

オトンも一緒にお料理してみよう!

みなさんにも「にゃんにゃこ癒やし隊」のおすそ分けになれば♪嬉しいです。

この記事が参加している募集

読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。