見出し画像

おうちでお花見

「お花見行きたいなあー行きたいなあ」
毎日オトンが言っている

オトンの親友からのラインには
「お花見行ってきたよ!」と
川沿いに咲く美しい満開の桜の写真
目をキラキラさせて私にも見せてくれた

手乗りサクラ
可愛いね!とニコニコオトン

私が4/3から発熱
コロナ・インフル同時抗原検査を
2回もしたけど陰性
5日経っても、まだ熱 頭痛 咳 鼻水

😷💦

お外に行けないので
おうちでお花見しよう

🌸🍡🍵

ひなたぼっこ三女ちゃん

ん?これにゃんだ?
クンクン
あたしもポーズしちゃうにゃ♪🌸🐈

玄関を開けて外を見た
ご近所さんの桜が見える
私もお花見行きたいけどね

咲いてるよ!
春だよ!

せっかく久しぶりの晴れなので
朝からチョキチョキ✂

おうちでお花見♪

昨日
気分だけでもと病院帰りに桜餅と柏餅を購入
今朝
色画用紙をチョキチョキ
桜に見立てて、造花の桜を飾って

🌸

オカンと長女ちゃん、次女ちゃん
オトンの部屋のおばあちゃん、おばさんにもお供え
次女ちゃんがお空に旅立って3ヶ月
オカンと長女ちゃんと仲良くしてる?
たまにはこちらにも遊びに来てね
三女ちゃんが喜ぶから

オトンのお母さん、おばあちゃんの名前はハル
おばあちゃんとおばさんも喜んでくれるかな?

🌸

右上は蕗味噌

病院帰りにフラフラしながら
家の裏で蕗の葉も摘んできて
夜のうちにオカンのお母さん、亡き祖母から受け継いだ蕗味噌を作った
この前、息子にも作り方を教えた
代々受け継がれてゆく

私が子どもの頃は、春になると祖母と一緒に、蕗 つくし タラの芽 コゴミなどを摘んできては
春の味を楽しんだ

小さいパックは今日手伝いに来てくれる息子くん用
オトンが食べたがっていた串団子は待ちきれず作りながら一本食べちゃった🍡

気持ちだけね
網戸にしたら優しい風が
春の香りを運んできてくれた

🍃

おととい描いた絵

昨日までは雨続き
「菜種梅雨」だね
菜の花が咲く頃の雨降りを
なたねづゆって言うんだよ
冬から春に変わる
三寒四温

朝のコーヒーを飲みながらオトンが話していた

「ちゅっぱちゃっぷす!
にゃんこを抱っこすると、あったーかいかい」

寒いという意味のオトンおもしろ語録

ウグイスや鳥さん達が楽しそうに囀っている

春の歌を歌っているように聞こえる

🦜🕊🐦♪♬

オトン熱が下がったら本当にお花見モーニングポタリングに行こうね!

満開の桜から花びらが舞う
そこでお抹茶を飲もう

🌸🍵

みなさんお花見行かれましたか?

温かかったり、花冷えだったり
お体ご自愛くださいね

😊

嬉しいありがたいコメントのお返事
ゆっくり書きますのでもう少しだけお待ちくださいな
スマホの前でペコリと感謝のお辞儀をしております

😉

春の訪れ
お読みくださりありがとうございます


じゅんみは


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。