見出し画像

楽園〜告白、を見て【2023/09/17】

 えーん!刺さった!たすけてくれえ。暗くて最高の曲変。今回のnoteは何かの作品に準えて舞踊を考察するというよりも、愛着形成や精神的な視点から本舞踊の主人公らの心理を考えてみよう!というものです。なので、何らか作品のネタバレは含みません⚠️

 この舞踊を見る直前(昼夜間)に読んだ文章に「赤ちゃんを抱きしめすぎても放置しすぎてもよくない。程よく我慢させろ。前者は我慢できない性格に、後者は愛着不形成に陥る。」的なことが書いてありました。我ながら、ガソリン入れるのうますぎてた⛽️

 舞踊の流れとしては、楽園(しっとりした色気の中で進行)→🔫が登場→💥→告白(笑顔と狂気と執着の沙汰)という感じでした。無理じゃんね??????????ええ?!?!(大声)

→ざっくり流れを追っていく→


 その中で抱きしめが2回(全2種)ありました。楽園では相手の頭に鼻を押しあてるような感じで、告白では相手の顔に自分の顔を近づけるような感じ。

楽園
告白


 舞踊を見ながら、生きている時には顔を見られなかったのに、動かなくなったら顔を見られるようになった原因は、彼女に精神的な問題があったからなのでは?と思ったのです。彼女はきっと境界性的なところがあって、自分の生命の危機をちらつかせて彼の愛を確かめていたんだと思う。彼にとって彼女の危うさは生命の危うさにあって、死を迎えることでその揺らぎが消失したから顔を撫でて目(瞼)を見て喜んだ。彼女の生前、愛を求めるが故に何かしてしまいそうな脅しに似た危うさが目の奥に座っていて、彼を苦しめていたに違いない。
 …と、妄想が大爆発しまして…ですから、深めるべく、事後の考察が以下です。

【男】
 なんでも与えられて育てられて、我慢できない。抱き癖のある子どもだった。(抱っこしてもらうまで泣いてぐずった。)幼少期に保護者が変わり、与えられる愛情がやや減った経験がある。満ちている経験しかないのでその実感がない、有り余りすぎて愛を感じられず虚無になっている精神状態の大人。他の欲求は満ちているのに自己実現だけが叶わない感じ。

【女】
 なにもない環境で育って、我慢してきた。自傷してしか誰かの愛や自己肯定を得られない精神状態の大人。愛に飢えている故、少しでも裏切られると生命を危機にさらして他人の気を引こうとしてしまうし、自分が折れないために何かしらの物質に依存している。

【展開】
 2人はひょんなことで出会う。男は面倒見がいい性格で女は自傷行為がやめられない心を持っていた。男は女を可愛がれば可愛がるだけ必要とされるし、女は自傷行為の傷の分だけ生きていると実感するし傷を手当てしてもらうと生きていていいんだと思えた。特別な誰かに必要としてもらうことで自己肯定感が満ちる初めての感覚だ。
 そんなことをしているうち、死ぬほど強い引力で惹かれていることに気がつき始める。惹かれ方は異性という他人としての魅力というより、精神が合致してしまったことによる共依存的なもの。
 共依存は深まっていき2人の制御を外れた。男はお互い未練でぐちゃぐちゃになってしまうからと、銃で一思いに殺した。

 と言う話なので「楽園」という虚構の場所と「告白」という最終陳述的語りを見たね〜!

 楽園とは「苦しみがなく楽しさに満ちあふれた場所」…とのことですが、楽園が崩れる(銃声で曲変する)っていう感性が鬼で好き。実はこの楽園にあった苦しみの無い楽しさはなかった、と現実に引き戻して苦しみを擦り付けるような。

 告白に移ると、もうさあ、「愛が欲しい ただそれだけなのに」と、言葉の強さ引き立ちすぎてえぐい。埋まらない過去を埋めようとする、という点では似たもの同士の2人なのでね。

「愛が欲しい ただそれだけなのに」

 この日初めて、この歌詞が急に鋭利に刺さってきて心臓止まったね。良い。
 で、男が女を殺すに至った理由なのだけど…「巡れど巡れど闇は闇」に耐えかねたから、なのかな。お互いに生きている以上、依存しあってしまうし、そうやって生きていると毎秒引力が強くなってしまうので、まあいわゆる沼が制御不能な状況ですよね。「沼にはまる」の湿度を下げに下げた表現が「巡れど巡れど闇は闇」だと思う。湿度が無い分、虚無感があっていいっすよね。そう、2人って2人でいながらめちゃくちゃ虚無なんですよ〜!そこがいい!お互いの満足のためにお互いを利用しているにすぎないくせに、相手のためだと信じて突き進んじゃってるところが虚無の加速を助けていていい〜〜!

 あと、この舞踊を見てからやっとちゃんと告白の歌詞を読んだのですが「明日を願うと何故か悲しみが襲う」って、めっっっちゃいいこと言ってる…、好きだ…。普通に好きな歌詞見つけて喜びましたね。


 さいごに!
 先月の曲変または衣装替えの舞踊が全部やばかった…!

 特にこれ系の闇深、激暗and重は摂取するの得意すぎて愛してる…。めちゃ好きです。先月の公演で色々見た結果、自分の思うタイミングで死ぬと言う最高の幸せについて考えたのでこれからも病みの目でじっとり見ていこうと思います。心中も自殺も、「もう少し生きてほしい」と言う気持ちに加えて「人生の最高地点で死んで幸せじゃん、うらやまし!」の気持ちが湧いてきました。うふふ。


【おまけ①】
 分かりやすいかなと思って男女と書いてみたけど、特に性別にこだわりはありません🖐️バックボーンによる引力は性別関係無し、個々の人間によるものなのだから🖐️
【おまけ②】
 「告白」が主題歌のドラマ「Wの悲劇」のあらすじ読んできたけどめっちゃ暗かった〜!わたし、すきそ〜!(隙あらば見ようと思った)
【おまけ③】
 最近、移動中に街録chニートtokyoを聞いたり、本を読んだりして色んな人の過去を辿るのを趣味としている。特に幼少期〜少年期くらいの話聞くのおもろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?