見出し画像

ファスティング 13日目

終わっちゃったなぁ。

正直な今の感想です。

9月30日(水)から始めたファスティング(断食期間:6日間、回復食期間:7日間)本日10月12日(月)にて晴れて全工程を終えることが出来ました。
FacebookにNoteにLikeやコメントで応援頂いた皆様に感謝します。

本日の感想です。

1.Comfortzoneの外にあるもの
2.身体・精神は変えられる
3.Flyingご褒美

1.Comfortzoneの外にあるもの

今回ファスティングを始めた理由の一つに、「挑戦していない感じを打破したい」と、9月29日(開始前日)のnoteに書きました

13日間を終えて、その時の自分に答えてあげるとすれば、

「ファスティング」やって意味あったよ。

です。

身体の絞れ方もそうですが、食欲の節制ができることでそれ以外の欲求に対しても節制ができるようになりました。
その副産物として、脳みそがシャープになる過程を体験できた経験は、今までの人生であまり味わったことのないものでした。

似た経験だったと思うのは、高校3年生の3月に吹奏楽部を引退して、6月ごろから受験勉強に打ち込んでから、体重が1年間で15㎏減った時です。
勉強しかしない日々をほぼ10か月程度過ごした時の頭の切れ具合、数学の数式でも、世界史の王朝の変遷でも、「キーン」と頭が回っていた時の感覚に似たものがありました。
その頃の食事は、ampmのジャージャー麺・Vitamin C Water・マカダミアナッツ入りチョコレートを毎日ひたすら食べていました。それでも体重が15㎏も減りました。

そういう生活をしてたものが、今回は絶食(水+酵素ジュース+葛のみ)で一気に改善するとは思いません。

それでも、身体・精神両面で自分のComfort zoneから出て「何かに挑戦」したことの先で、「歓び・達成感」を得られたことは、COVID-19下で失っていた活力のようなものを取り戻すには十分でした。

1.Comfortzoneの外にあるもの


2.身体・精神は変えられる

さて、今日の食事です。

【朝食】

画像1

水:適量

【昼食】

画像2

雑穀入り玄米:160g
麦味噌:小匙1
水:250cc
わかめ:大量【夕食】
三年番茶:1パック
水:200cc

【夕食】

画像3

寝かせ玄米(黒豆ブレンド):200g
麦味噌:小匙1
水:250cc
わかめ:大量
三年番茶:1パック
水:200cc

【その他】

画像4

水:2ℓ

この期間中に純粋にな水として飲んだ量は33ℓ。
普段とあまり変えた感じはしないので、引き続き飲み続けようと思います。

COVID-19自粛期間中、筋トレを通して、身体が変わることを知りました。(大きくなりすぎてファスティングを始めることになるわけですが)
ファスティングを通して、精神が変わることを知りました。

肉体と精神を変えるって難しい様で、自分がきっかけを見つけて・作って、それを実行するだけで短期的にはすぐできることが分かりました。
ここまでは短距離走。
これを継続するとなると持久走。全く違った「強さ」が必要になるだろうと思います。

まずは年内、『有酸素運動×筋トレ』と『健康を意識した食事』を継続させてみようと思います。
その様子は後日談「ファスティング終えました」としてnoteに記載し続けていこうと思います。
日次更新それなりに負荷掛かったので笑、週次更新目途で続けていこうと思います。
良かったら、今後ともお付き合い頂ければと思います。

2.身体・精神は変えられる


3.フライングご褒美

最終日なのを良いことに、13日ぶりに摂取したものがあります。

「甘味」です。

とはいえ、健康志向はぎりぎり守って、こちらになりました。

画像5

江戸久寿餅さんの「くずくずシェイク」です。
久寿餅とは、

小麦粉からグルテンを分離させた後の浮き粉を発酵させたもの
出典:Wikipedia

だそうで、ファスティング中に食べてもよい(甘味は黒蜜のみ)そうです。
ちなみに葛餅は関西、久寿餅が関東のものだそう

カップに対してストローが異様に大きく見えますが、長くて太いんです。
理由は、シェイクの底に砕いた久寿餅が入っていて、これを飲む/食べるから。
イメージタピオカの甘さ控えめ版だと思います。
それでも、13日ぶりの甘味ということがあって、天にも昇る想いでした。

この10月2日に1店舗目を、日本橋高島屋新館1階にOpenされたばかりとのことで、今日の仕事上りが日本橋だったこと・ここを教えてくれた前述の山根先生に本当に感謝です。

3.Flyingご褒美


中締め

最初にも書きましたが、ファスティングやってみて、本当に良かったです。
機会があったらまたやろうと思います。
皆さんも、機会があったら、アドバイスできる方を見つけて、やられてみて下さい。

中々面白い経験ができるのではないかと思います。

この機会と思い切りの良さを下さった神様に、心から感謝します。


本日の体重・体脂肪率

こうなりました。

体重・体脂肪率比較_20201012

ファスティング開始前日との比較はこちら。

体重・体脂肪率比較_20201012-2

体重・体脂肪率を下げるだけでなく、色々な発見もできました。

終わっちゃったなぁ。

ツギイコツギ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?