見出し画像

ファスティング 10日目

さて、残り3日となった今回のファスティング。
回復食タームの4日目の感想です。

1.ここまでの纏め
2.あ、わかめ
3.肌の艶が良くなった。

1.ここまでの纏め

ファスティング⇒回復食タームに入って、生活が普通に食事をしていた頃と何も変わらなくなってきました。

普通に食欲もありますし、お粥 or 玄米+味噌汁+沢庵+三年番茶の食事にもすっかり慣れました。玄米もおいしいし
相変わらず、購入する天然水は美味しく飲めますが、浄水器には以前は感じなかった違和感を覚えます
顎の痛みももうありませんし、髪は薄いままです

大概の状況には深呼吸で気持ちを落ち着かせて対応できるようになりました。

つまり、新しい自分の味覚・嗅覚等感覚が確立したのだろうと思います。

その中で、唯一変わったと確信があるのは、「視野/引いて見ること」かな、と思います。
特に仕事の面で、今まで見なかったことまで見て何かを考えるようになったり、それによる小さな判断をして次のフィールドのことをまた俯瞰的に見る/考えるようになりました。
ファスティング始めてからの仕事のPerformanceは確実に上がっていると思います。

一方で、そういう状況で「迷う」瞬間もあって、その「迷い」に対して、行動を起こさなかったことでとても後悔した瞬間もありました。
多くの人が関わっていて、自分しか判断できない瞬間だったのに、行動を起こせなかったことは、非常に悔しい思いをしています。
幸いリカバリが効くものなので次は絶対100%のPerformanceをする、と強く思っています。まだまだ「判断力」には課題がありそうです。

でも自分の課題がこうしてクリアになるのは、とても嬉しいです。
全部が全部「まだまだです」っていうんじゃなくて、

ここは自信もってやる。
ここは危ないからしっかり心配して入る。
大前提:謙虚と感謝」

という姿勢で臨むことの大事さ、みたいなものとを噛み締めています。

前置きが長くなりましたが、本日の食です。

【朝食】

画像1

酵素ジュース:80cc
水:240cc

【昼食】

画像2

雑穀入り玄米:160g
麦味噌:小匙1
水:250cc
沢庵:2枚
三年番茶:1パック
天然水:250cc位

【夕食】

画像3

雑穀入り玄米:160g
麦味噌:小匙1
水:250cc
わかめ:大量
沢庵:2枚
三年番茶:1パック
水:200cc

【その他】

画像4

水2ℓ

1.ここまでの纏め


2.あ、わかめ

今日久しぶりに、ファスティングキットが入っていた段ボールをのぞいてみたら、まだ使ってないものがいくつかありました。


左上から順に以下
わかめ
甘酒
もち米あめ
Candy Salt
沖縄の海塩
切り干し大根
蓮の心茶

(ん?わかめ。。。? 髪の毛生えるやつじゃん!)

ということで、今日からは【夕食】の味噌汁にわかめを投入しました。
実はわかめで髪の毛生えるとは医学的には言えないようですが、味噌汁に具があるという事実だけで、とても幸せです。
玄米にぷらしてこちらも噛むので、満腹感も増しました。

3.肌の艶が良くなった。

これ本日の蔵本です。

画像5

僕を続けてみてる人しかお分かりにならないかもしれないんですが、
・おでこに深々と刻まれていた皺が薄くなり
・頬・鼻の頭当たりの乾燥して肌荒れしてた部分が潤った
のです。
前者は、痩せて弛んでいた肉が減ったのもあるかもしれません。
後者は、マスクに隠れているので何も伝わりませんね。

『#マフラーストール大好き』という写真をSNSに挙げてた友人がいて真似した写真ですが、SNSに挙げる勇気がありませんでしたので、ここで。

そう、肌の艶が良くなったのです。

動物性たんぱく質を10日以上摂っていないのに、です。
ヴィーガンの友人の肌や髪の艶がいいことにも裏付けられていますが、人間肉は食べなくても死なないし、寧ろ本来持つ力を阻害することもやはりありそうです。

丑年なので、好きなお肉は牛です。
でも年齢重ねて脂のたっぷり乗ったお肉も量食べれなくなったので、減らしていこうと思います。
やり過ぎず、”適正”な範囲で。

本日の体重・体脂肪率

こちらです。

体重・体脂肪率比較_20201009

数字の意味はあまり気にならなくなりました。

あ、そういえば!

スーツ、作ったころの様に、体にフィットして着れる様になりました!!

書いてて今更気づきましたが、めっちゃ嬉しい!!
ファスティングを始めたきっかけの1つです!!
やったー!!
大成功です!!

しまったぁ、これ今日のメイントピックじゃん!!笑
でも一生懸命記事書いたからもういいや笑

残り3日間、楽しみます!

ウレシイウレシイウレシイ!!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?