見出し画像

ファスティング 9日目

今日はせたおんの初回レッスンでした!
Gospelを通して新しい方とであるのは、本当に嬉しいですね◎
まぁ色々反省もありましたので、残り3回のZoom Lessonで申し込んで頂いた皆さんに最高に楽しんで頂けるように切り替えていきます。

さて、本日の感想です。

1.顎の痛み、治まる
2.寝かせ玄米、美味しい
3.髪が薄くなる、え?

1.顎の痛み、治まる

はい、昨日一昨日と何をしてても痛かった顎の痛みが落ち着きました。
今日も遅めではありましたが、【昼食】【夕食】と100回/口ずつ噛んでいますが、痛みが随分治まりました。顎周りの筋肉が少しずつ戻ってきたのだろうと思います。

では今日の食事です。

【朝食】

画像1

酵素ジュース:80cc
水:240cc

【昼食】

画像3

寝かせ玄米(黒豆ブレンド):200g
天然水:500cc位

【夕食】

画像2

玄米小豆粥:200g
麦味噌:小匙1
水:250cc
沢庵:2枚
黒ゴマ塩:少々
醤油(濃口):1滴
亜麻仁油:1滴
三年番茶:1パック
水:200cc

【その他】

画像7

水2ℓ程度

今日の昼食は、外出先でも手に入れられる「ファスティングフード」でした。
実は、当初はお粥のレトルトを持って出かけていたので、これを温めて食べようと思ったのですが、昼食の予定がずれにずれて温められる場所には行けないことに。
結果として、17時頃まで昼食をとれないスケジュールとなりました。

せたおん会場の三軒茶屋に向かう途中で、何かないかと探していたところ、今回のファスティングを勧めて下さって、且つ都度アドバイスを頂いている山根先生(僕が人生で初めて歌を習った方&ファスティングアドバイザー資格保有者)にご相談したところ、

渋谷ヒカリエの地下3階に『いろは』という寝かせ玄米売っている店があるから、そこで買って食べるがよし!味は2種類ある!」

と即時回答頂きました。
問合せから回答までリアルに1分以内でした笑

ということで、渋谷ヒカリエの地下三階に入ったとたんに、ありました、『いろは』さん
そして、先生のおっしゃる通り、玄米は2種類(小豆ブレンド・黒豆ブレンド)。

図1

ここ、何がすごいかって、写真奥に映っている厨房で、玄米を炊いていて、ここで買ってEat-inコーナーで食べられるんです(上述の写真参照)。
ですので、僕みたいにファスティング中にさっと入ってさっと食べたい人には完ぺきな場所なんですね。

これがなかったら僕は駅のホームで、冷たいレトルトを口に流し込んで食べる予定でしたので、とても幸せな【昼食】を過ごさせて頂きました。

今後東京でファスティングされる方の、ご参考になればと思います。


2.寝かせ玄米、美味しい

そして、この寝かせ玄米、便利で食べやすいだけではないんです。

めちゃくちゃ美味しいんです。

我が家は子どものころから、「胚芽米」を食べる家でした。
栄養価が白米に比べて多いので、母さんが選んでくれていたのですね。
小学校の遠足で、友達の食べてるおにぎりが白い(=白米)だったのを見て、驚いたのを覚えています。

その胚芽米は、栄養価は高いんですが、白米に比べるとちょっとボソッとして味もちょっとワイルドだったと記憶しています。
結局成人してから自分で炊いて食べるのが白米であることを考えると、そこまで美味しいと思ってたわけではないように思います。
従い、お米の白米以外の精米方式について、そこまで「美味しい」と認識していなかったのです。

そんな感じだったので、ファスティング後のお粥に玄米が入っているのに美味しいなぁ、とはうっすら思っていたわけです。
が、今日食べた寝かせ玄米は、とにかく美味しかったんです。

一口食べて、その後恒例の100回/口噛むのをやめたいくらい、口にほおばりたいくらいの美味しさでした。
是非、皆さんにも召し上がって頂きたいと思いました。

身体にいいもの=美味しくはない、というロジックが崩れた日でした。
また渋谷を通るときは、食べに行こうと思います。


3.髪が薄くなる、え?

これ、衝撃的なんですけど、間違いないと思います。
以下エビデンス。

1.生え際の透け具合が明らかに増した。
2.以前は落ちることのなかったかき上げた髪が落ちてくる。
3.シャンプー時の抜け毛が気になりだした。

元から、強烈猫っ毛で、デジタルパーマですら予定より早く解けてしまう程でしたが、そういう問題ではなくなりました。

あぁ、いよいよ髪の毛丸めるのかぁ、と覚悟し始めました。
丸めるならブルース・ウィリス目指そう。

画像5

そんなことを考えながら、ヘアサロンに行ったわけです。
かれこれ15年以上髪を切って頂いているスタイリストさんによると、ファスティングやエシカル・ヴィーガンの方は、身体も細くなるのとあわせて、髪が細くなるのだそうです。

髪の毛は体内でも栄養が行き届くのが遅いところだそうで、
⇒栄養が極度に足りなくなる/前より減るファスティングをする
⇒髪の毛への栄養が足りなくなる
⇒髪が細くなる/弱る

ということの様です。
至極納得。

まぁ、ファスティング終わったら、髪が元に戻ることを期待します。
僕が坊主になったら、そういうこととご理解ください笑


本日の体調・体脂肪率

こちらです。

体重・体脂肪率比較_20201008

うん、順調。
明日で回復食も折り返し地点。

ワクワクドキドキちょっと疲労。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?