見出し画像

ダイソーメスティンではんぺん炊き込みご飯を作った話

前回エビ寄せフライを作った時に余ったはんぺん。どのようにして食べようかと思っていたところ、炊き込みご飯にするというレシピがありました。

出汁を入れなくても、はんぺんから出る旨味だけで美味しい・・・というなんとなく魅力的な説明だったので作ってみることにしました。

はんぺんをぶち込んで一緒に炊飯するだけだろう、と軽い気持ちで作ってみたわけですが。

炊飯途中でなんかカタカタと音がするな~と思ったら、熱せられたはんぺんが膨らんでメスティンの蓋を持ち上げている浮かせているいう非常事態。かなり噴きこぼれてるし、普通に怖い。

結局どうすることもできず、そのまま炊飯を続行してあとは運を天に任せるのみ。あとはタオルに包んで蒸らしてる間にどうにかなるだろう!

結果、どうにかなりました笑 

蒸らしている間にふくらんだはんぺんはいい感じに萎んで大人しくなってました。ごはんはちゃんと炊けてるし、味もいける!

結果良ければすべて良し! つづく!

ありがとうございます。何か食べます。