見出し画像

ダイソーメスティンでジェノベーゼパスタを作った話

パスタって元々おしゃれっぽい料理だと思いますけど、その中で一番おしゃれなのってジェノベーゼですよね!(強引)

名前や見た感じは知ってましたけど、恐らくまともに食べたことはありません。もしかしたらどっかでたまたまちょっと食べたことがあるかもしれませんが(バイキングとか?)、まあ記憶に一切残ってないので食べたことないのと一緒ですよね。

とにかく見た目が緑一色でおしゃれすぎる。ちなみに麻雀で緑一色(リューイーソー)という役がありますが、もちろん今回全く関係ありません。

まあとにかく、お店で一生頼むことはないであろうジェノベーゼ、作ってみました。

綺麗なリューイーソー、いや緑一色でできました。

乾燥バジルの香りや味は知ってましたけど、生のバジルはかなり別物だと分かりました。風味などは全く違うとまでは言わないものの、それぞれ代わりになるものではないですね。フレッシュのハーブだからか、少しミントと似たような爽やかさがありました。

味はオリーブオイルににんにくを使っているので、ペペロンチーノ系と近い感じです。バジルの爽やかさとピーナッツの香ばしさが少しあって、シンプルなわりに奥深さを感じる味。生ハーブのクセなんかも全く気にならず美味しかったです。

これを来客があった時に手作りでサッと出せたらカッコイイだろうなぁ、と思います。来客なんてないですけどね!

つづく!

ありがとうございます。何か食べます。