見出し画像

ダイソーメスティンで給食のわかめごはんを作った話

なんとなく最近、給食のわかめごはん好きだったなぁと思い出しました。でも好きだったのに、給食を離れてから1回も食べたことがない。あんなに美味しかったのに食べようとしたこともない不思議。

どんな味だったかと思い起こすと、何とも言葉では表現しづらい絶妙な味だった気がする・・・。基本的には薄味で、少し甘くて少ししょっぱいような。

どうしても食べたくなって、レシピを探して作ってみました。

わかめごはんの味の正体はみりんと塩の絶妙なバランスだったみたいです。

ちょっとみりんが多かったのか、炊飯で少し茶色くなってしまいましたが、味に関してはイメージとかなり近かったです。みりんが多くて甘味が強すぎるということもなく。かなりいい感じ。

簡単に作れるので、これからもちょくちょく作ろうかなと思いました。

つづく!

ありがとうございます。何か食べます。