見出し画像

ダイソーメスティンでエビ寄せフライを作った話

冷凍食品のフライっていうと、結構これを思い浮かべる人もいるんじゃないでしょうか。そう、エビ寄せフライ!

いつからあるのか知らないですけど、母親が作ってくれた学生時代のお弁当にはこれがそれなりの頻度で入ってました。

エビと白身魚のすり身を合わせたものを揚げたという、あんまりメインストリームになりそうにない物なんですけど、恐らくその美味しさでなかなかの地位にある商品だと思います。そう、とにかく美味い。

そしてこれに近いものが手作りでも作れるということで、作ってみることにしました。材料の中で準備しづらい白身魚の部分は、はんぺんを代替にして作れるみたいです。

揚げたてを食べてみましたが、もうこれがメチャクチャ美味しい!さすがに何から何まで同じというわけにはいきませんが、中のタネの味はかなり本物に近いです。

違うところと言えば中のタネの柔らかさ、弾力といった部分。本物よりはちょっと柔らかく仕上がりました。この部分はつなぎを色々工夫すれば近づけられそうな気がします。

あと逆に衣は揚げたてなので、本物よりもサクッとして美味しい。まあこれはハンデを頂いたみたいなものですね笑

冷凍食品でよく食べていたものを手作りで作れるのはなんだか感動しますね~。作ってよかったです。

つづく!

ありがとうございます。何か食べます。